お笑いコンビ・次長課長の河本準一が13日、YouTubeチャンネル『こうもトシんご』に出演。バラエティ番組『内村プロデュース』(テレビ朝日系)で、「絶対に勝てなかった」という芸人について明かした。

河本準一

この日公開された動画「【さまぁ~ずについて語る】三村に勝てないと思った理由とは!?【分析トーク】」で、「とにかく爪痕を残すために、『内P』に出まくってた」と若手時代を振り返った河本。気合いを入れて収録に臨むも、さま~ぁずの三村マサカズには、「絶対に勝てなかった」そうで、「他のメンバーもボケるんだけど、三村さんだけは、内村さんが進行不可能になるくらい笑いを取るんで。むちゃくちゃハマるわけよ。三村さんより先に行きたいんだけど、先に行くほどのやつを持ってないから」と、毎回完敗していたことを打ち明けた。

三村が笑いを取るたびに、「そのあと手が震えて。ウケ過ぎて。怖すぎていけなくなっちゃって……。俺、結構悔しい飲みしてた」そうだが、「出たときに一番笑ってくれるのも、三村さんなのと。もう、すっげー笑ってくれる」とも。「三村さんが、むちゃくちゃウケた後輩のやつを被せたりするんだけど、その被せがすっごい下手なの。ワザとなのか? っていうくらい。でもそれがまたツボに入るから。あれ、悔しかったな~」と懐かしそうに振り返ると、オリエンタルラジオの藤森慎吾は、「もう“三村さん”なんですよね。あのお笑いが」と、納得の表情を浮かべていた。