“国宝級イケメン”として注目されている俳優・神尾楓珠(22)が、4月22日にスタートするABEMAオリジナルドラマ『ブラックシンデレラ』(毎週木曜22:00~)で、ナルシストで完璧な“国宝級イケメン”橘圭吾を演じる。“国宝級イケメン”が“国宝級イケメン”を演じるという、これまでにないハマリ役について本人に尋ねると、「嫌な気はしないですが、どこに行ってもイケメンと言われるんです」と人知れず葛藤もある様子。俳優デビューから約6年。次世代を担う期待の新星は何を思うのか。本音を語ってくれた。

神尾楓珠

神尾は、2015年の芸能界デビュー以降、映画やドラマ、ミュージックビデオなど、さまざまな話題作に順調に出演を重ねている。端正なルックスとクールな眼差しが印象的で、ファッション雑誌『ViVi』の「NEXT国宝級イケメンランキング」で2020年上半期1位を獲得。以後“国宝級イケメン”と称され、『ブラックシンデレラ』での橘圭吾役も完璧な国宝級イケメンという設定に。

本作は、学園一の美男美女を決めるミスコンを舞台に、ルッキズム=外見主義に立ち向かいながら、夢や恋に奮闘するド平凡な女子高生・神谷愛波(莉子)の“逆襲”ラブストーリー。この物語で、“国宝級イケメン”の神尾が“国宝級イケメン”の橘圭吾を演じるわけだが、神尾は「そう言われることについては、もういいかなと思いますね」と本音を漏らした。

その理由を確かめると、「嫌な気はしないのですが、多用されると困ってしまう。どこに行っても言われるんですよね。ありがたいことなのですが、どうなんだろうなと。結局、そういう認識なんだなって」と、まるで本作のテーマを実感しているかのように見た目で判断されることへの抵抗を告白。俳優である以上、「言いやすいことはわかるのですが、普通に内面や演技を見てほしい。もういいかなと思うのですが、難しいですよね。外見で知ってくれる人もいるので」と、実力でも評価してほしいと切に語る。

その『ブラックシンデレラ』では、これまでにない神尾の姿が堪能できる。ナルシストのキャラクター・橘圭吾は、普段の神尾のイメージとはかなり遠い青年だ。「テンションがかなり高いキャラクターなので、声を張ったり、そこは意識しました。普段の自分とだいぶ違うのですが、酔うとあんな感じみたいで、そこは見どころなのかもしれません(笑)。ただテンションが高いだけでもなく、バランスの取り方も意識したので、本当に違う一面が見られて新鮮だと思います」と自信をのぞかせる。

役と自身の性格的な共通点は「ない」という。「ボケでそういうことを言ったりはしますけど、本気で言ったことはないですね。なのでセリフを日頃から言って、体になじませるようなことはしました」。ナルシスト風のボケは、撮影現場を和ませようとして、気遣いでやることがあるそうで、「気遣い、そうですね。突っ込まれるからよいのですが、スルーされたらヤバい人になる危険もあるんですけど」と笑う。

その気遣いは、『ブラックシンデレラ』の撮影現場でも発揮。「僕が最年長の現場だったので、和ませなくちゃみたいな使命感ですかね。話しやすい空気を作ってあげたかった」と語る神尾。とはいえ、「最初は突っ込まれなかったんですよ。でもめげずに、自分が一番バカになろうとしたので、最初は本当にバカだと思われていたかもしれない(笑)」。その努力が奏功して、最終的には和気あいあいとした撮影現場になったという。