きょう28日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜19:56~)では、新たなゴチメンバーとなった松下洸平と中条あやみ、ゲストの竹内涼真と出川哲朗とともに「ゴチになります!22」初戦の後半戦が放送される。

  • (左から)増田貴久、松下洸平、矢部浩之=日本テレビ提供

舞台は、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの40階にある高級フレンチ「クーカーニョ」。設定金額は22,000円と高額自腹をかけたバトルだ。

「今日はもう絶対に払わない!」と意気込みを見せる松下は、記念すべき1品目に、「あまり高いところから攻めない作戦」とオマール海老の料理を選択。一方、松下の初予想金額に同学年の先輩・増田がポンコツ罠をしかけるも、出した回答に「思ったよりはわかってるな」と元ゴチメンバー出川が闘志を燃やす。その出川は「これで勝ってきたから!」と必殺技“デザート複数オーダー”を繰り出すが、吉と出るか凶と出るか。

松下は「食べるときの女性のとあるしぐさが好き」と告白。実演することになった中条への松下の真剣すぎるまなざしに、矢部浩之から思わずツッコミが入る。一方、中条の好きな男性のしぐさは「さりげなくウインクできる人」。男性全員が中条に向けてそれぞれ実演アピールするが、中条を一番キュンとさせたのは…。

竹内は“ハモりカラオケ”が得意ということで、増田と竹内が即興でハモりに挑戦。さらに、音楽活動もしている松下も「いつか竹内さんと一緒に歌いたかった」と念願の初デ ュエットが実現する。その見事なハモりに、出川は「最高のディナーショー」と感激し、中条もうっとりだ。

松下は歌だけではなく絵も得意ということで、「今年のお正月」をテーマに全員がイラスト描きに挑戦。増田は“○○から手が生えているように見える”奇妙な絵を描き上げ、ハモりで活躍を見せた竹内の絵にはノブから「地獄を表す壁画」と残念過ぎるツッコミが。出川から「正直かわいくなかったらひかれるー」と飛び出した中条の衝撃なイラストとは。さらに、全員が「すごい!」と絶賛した松下のイラストに、中条が衝撃の一言を発する。

初戦を盛り上げるために『おもしろ荘』に登場した芸人3組が登場でネタ披露。優勝したダイヤモンドはゴチバージョンの漫才、岡村隆史お気に入り・ノボせもんなべは髪の毛ネタ、女性コンビ・エルフは“ギャルあるある”で竹内と“ギャグコラボ。そして、視聴者にも当たるおみやの発表に登場したのは、『おもしろ荘』出演をきっかけに『さんま御殿』にも出演し、だんだんクセになると評判の野田ちゃん。しかし、出川からの本気のダメ出しに、野田ちゃんが大焦りすることになる。

値段予想は初戦から大誤算連発でとんでもない結末に。果たして記念すべき初戦で痛い自腹となってしまうのは…。放送終了後には、日テレ公式YouTubeチャンネルでゴチ新メンバーの反省会が配信される。