俳優の生田斗真がこのほど、テレビ朝日系ドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』(16日スタート、毎週土曜23:30~ ※初回23:00~1時間スペシャル)の制作発表リモート会見に出席し、Sexy Zoneの菊池風磨からおねだりされた。

  • 左から菊池風磨、生田斗真、吉瀬美智子、福田靖氏=テレビ朝日提供

会見には、女優の吉瀬美智子と脚本を手掛ける福田靖氏も参加。主演の生田が「初回は1時間スペシャルなんですが、2話以降は30分と気軽に見やすい、内容もわかりやすい、面白い、と3拍子そろったドラマです」と自信をのぞかせてスタートした。

同作は、生田が細々と執筆を続けながら家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑を、吉瀬がベストセラー作家として家計を支える妻・吉丸奈美をそれぞれ演じる。吉瀬が「現実にはドラマとは逆で、私より斗真くんの方がしっかりしている」と明かし、「なぞなぞの本を買ってきて空くん(潤浩)とかみんなで遊んだり、本当にいいお父さんでした」と生田の素顔を披露。

それに対して、生田は「吉瀬さんは…本当になぞなぞができないんです。ようやく弱点を見つけました(笑)!」と笑い、菊池も「本番中もなぞなぞの答えを考えてらっしゃいましたよね(笑)!?」と、たたみ掛けていた。

さらに、福田氏と初対面した際の印象を語り始めた吉瀬が上手く説明できずアタフタしていると、生田が「吉瀬さんの弱点はなぞなぞとリモート会見だ(笑)」とツッコミを入れる場面もあった。

吉丸家に入り浸る家庭教師・仙川俊也を演じる菊池は、生田と共演するのは今回が初めて。「最初はとても緊張して何を話せばいいかわからず固まっていました」と言う菊池だが、「今度家に遊び行かせてください!」とおねだり。生田から「それは本当にごめんなさい!」と拒否されるも、「これはもう少し押せば行けますね!」と笑顔を見せた。

また、菊池が「斗真くんはきちんとセリフを覚えているのに、合間には誰かと絶え間なくおしゃべりして現場の雰囲気を盛り上げてくれるんです。完璧すぎるので、実はどこかでミスをしないかなと思っていました(笑)」と絶賛すると、「よくできた後輩で…」と菊池を褒め返した生田。それに菊池が「よく言われます(笑)」と答えるなど、初共演とは思えない息の合った掛け合いを見せていた。

動画配信プラットフォーム「TELASA」では、菊池主演のオリジナルストーリー『書けないッ!? スピンオフドラマ ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~』を配信することも決定。本編と同じく脚本を手掛ける福田氏は「1話15分、全4話ながら、本編に引けを取らない内容の濃さ」と述べ、菊池は「実は1番いろいろな人と関わっている仙川を魅力的に書いてくださった、愛を感じた15分×4話です!」とPRした。