ダンス&ボーカルグループのEXILEが25日、日本テレビ系音楽特番『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2020』(19:00~22:54)に出演し、コメントを寄せた。

  • EXILE

「RED PHOENIX」を歌唱したEXILE。SHOKICHIは「今回、NEW EXILEとして始動するにあたって、どういう楽曲がいいか、どうしたら新しいEXILEを表現できて、3人のボーカルの持ち味を出してフレッシュ感を出せるかとみんなで考えていました。ちょっとロックが入っていて、ダンスナンバーでもあって、さらにライブでは、これまでもドラムやギターを披露しているので、そういう部分が出せたら、新しくEXILEを表現できるのではないかと思いました。それらが映える曲として「RED PHOENIX」を提案させていただいて、普段デモ作りを頑張っている(白濱)亜嵐にも声をかけて、自分たちで生み出すクリエイティブ感を出せたら、とできた楽曲です。ドラムやギターのパフォーマンスは、今回がテレビ初披露になりますね」と語る。

また、NESMITHは「歌割りも、声の特徴だったりとか得意な音域だったりを活かした歌割りになっています。声の表現の仕方も、自分の低音であったり、TAKAHIROくんやSHOKICHIの高音だったり、それぞれの声が聞こえてくるということにこだわって、キャラクターがぶつからずうまく融合しているのが今回の楽曲の特徴かなと思っています」、TAKAHIROは「僕もソロなどでロックを歌っていますが、いままで吸収してきたことをいまこそEXILEに活かすべきだなと思いますし、今後EXILEのアプローチが、今までも出してきた壮大感が、また一味違う意味合いだったり、メッセージ性になっていくのかなとも思います。やはりEXILEのデビューの時からずっと応援してくださっているファンにも応えつつ、歴史を重んじながらも、新しいものをしっかり作っていきたいなと思っています」と込めた思いを話した。

AKIRAは「これまでのEXILEはボーカルがいて、周りに定位置のパフォーマーがいるフォーメーションでしたが、一新してそのフォーメーションを崩そうと、変幻自在にトランスフォームするのがひとつの見せ場かなと思っています。みんなのストロングポイントが映える演出であったり、MVでも自分が岩ちゃん(岩田剛典)とテーブルを使ったパフォーマンスをやったり、ネッさん(EXILE NESMITH)のギターのもとに集結したりというシーンがありますが、とにかく今のEXILEは変幻自在ですので、そういうところを生かして自分たちの新しい時代を作るという強い思いです。自分たちが築くEXILEはもちろん、下の世代に継承していくEXILEでもありたいなと思っています」と、見どころを紹介。

SHOKICHIは「今後ライブをやることが決まっているので、そこに合わせて足りない曲とか表現したい楽曲を考えています。今の楽曲のアップテンポバージョンだったり、バラードも欲しいなと思いますし、あとは、みんなで楽しめるキャッチーな曲もできたらなと。新しいアプローチで表現できたらと思っていますね」と意欲を示した。