ときに親の予想もつかないような行動をする子どもたち。子育てをしている上で、肝を冷やすような経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

  • 画像はイメージです

今回は、「育児における大切なこと」についてのおーぐ★んちんさん(@CvaAmpc)の投稿をご紹介します。

育児において最も大切なことって、
・口に入るサイズのものは置かない
・風呂のお湯はすぐ抜く
・ベランダにものを置かない
・外では手を離さない
辺りだと思ってるんですが、他にありますか?(@CvaAmpcより引用)

おーぐ★んちんさんが「育児において子どもの命を守ることより大事なことなんてない」というメッセージを込めて投稿したというこのツイートには、子育て経験者などからの共感とさまざまな体験談が集まっています。

包丁を抱きしめて立っていた……

「乳児と同じベッドで寝ない。20年くらい前、親が気づいたら2歳くらいの上の子が数ヶ月くらいの乳児の上で寝ていて、死亡した子を診たことがあるので」

「歩き始めて間もない頃、別室をちょっと片付けててリビングに戻ると子どもがキッチンで包丁を抱きしめて立っていました…衝撃的過ぎて大きな声を出してしまうところでしたが私の声にびっくりして包丁を落としたら大変と思い、語りかけるように少しづつ近付いてなんとか事なきを得ました」

「刃物関係はとにかくしまい込む。です。シンク下の扉を開けて包丁振り回してた時は、心臓がマジで止まりました」

「・抱っこしたままお湯を扱わない・沸かしたお湯を机等の縁に置かない・ストーブの上にお湯入りヤカンをを置いて加湿器代わりにしない(いやマジでこのご時世にこれやる人いるんすよ)」

「家の玄関ドアの鍵をかけるところを見せない。なおかつ、玄関のドアの鍵はいつも閉めておく。(子どもが自分で鍵を明け閉めできることを覚えないようにするため)」

「どんなに赤ちゃんの具合が悪くても添い寝でも体温計は枕元に置かない。添い寝してて目を覚ました当時1歳のアニキに右耳に体温計つっ刺され、救急車で搬送されました」

「女の子の場合ですが、スカートやワンピースやチュニックの丈が長過ぎないようにと…息子の時は気付きませんでしたが、娘が生まれ可愛いと思って着せていたワンピースの裾を自分で踏んでフローリングに顔面強打。一歳一ヶ月で前歯少しかけさせちゃいました」

「ベランダに物がないのでベランダ内で安心して後ろ姿見ていたら子が突然しゃがみ込み、振り向いた時に口をモゴモゴしているので急いで口を開けさせたら カメムシを食べていた事がありました...」

「ウォーターサーバーのお湯、水の出してるところを見せない。気がついたら水を大量に出していてビックリ。お湯の方だったら。。考えただけで恐ろしい」

「電化製品のコード類も注意が必要だと思います。次女がコードで遊び、テーブルの上から電話機が落下、受傷したことがあります」

「紐状(長い物)のものを置かない。うちの娘はすぐふざけて首に巻きます。今日は輪ゴムを自分の首にはめてて、見つけた私は目玉飛び出そうになりました」

どれも想像するだけで「ゾッと」してしまう内容ですが、ほとんどの人が日ごろから気を付けているなかで起きていることでもあります。これらを参考に、いま一度家の中や周辺を確認したいですね。

親のストレスをためないことも大事!

ほかに、「育児において大事なこと」としてこんな意見も。

「『親のストレスを溜めない、可能な限り無理しない、寝れる時に寝る、伴侶を大切にする、食べさせて風呂に入れてるだけで十分と思う』位ですかねぇ。育児は長期戦なので子どもも大事ですが、提供する親がもっと大事だと思います」

「『生命身体の安全に関わる大切なこと以外は全部どうでもよいこととし、大切なことのみに注力すればよし』とすることも大切だと思います」

「・たくさん抱きしめる・人の意見や育児書は3割くらいの気持ちで聞き流す・誰でもいいから話し相手を見つける・とにかく寝る!!・口癖がまっーいっか! で流せる様にする」

「目が離れていても心は離すな精神でいます」

「『育児以外の家事はとにかく手を抜いてね』は結構言ってます」

「お年寄りの『私達の頃の育児は……』を笑顔で無視する」

子どもの身体や命を守ることはもちろん大切ですが、お父さんやお母さんが笑顔でいることも子どもにとっては大切なこと。そのためには、家事くらい手抜きしたっていい。そんな心強いメッセージも寄せられていました。

最後に、おーぐ★んちんさんに今回のツイートが話題になっていることについて聞くと、「反響の大きさに驚いています。それだけ親というのは子供の安全に神経を擦り減らしているということでしょうか。このツリーのおかげで子供達を取り巻く危険が少しでも減れば嬉しいです」と話していました。