タカラトミーは8月6日、「プラレール」史上初の機能や歴代の人気ギミックを組み込んだ「ピカッとシグナル! GOGO発車ステーション」を発売する。

  • 「ピカッとシグナル! GOGO発車ステーション」イメージ

最新の駅をイメージしたこの商品は、「プラレール」史上初というコンコースが付いた立体的な駅となり、3車線の線路で乗入れ可能。レイアウトに組み込めば、「プラレール」3車両を同時に走行させることができる。それぞれの線路の発車・停車と通過を操作できる3本のレバーを操作することで運転士気分を味わえる。

これまでの消費者モニター調査で、「複数のレバーを同時に操作したい」との声があったことから、3線で一斉に発車できる4本目のレバーも搭載。これを引くと、1~3番線に停車しているすべての車両を発車させることができる。発車を盛り上げる光とサウンドの演出も加えた。

ストップ時は赤色、発車時は緑色に光る「シグナルトンネル」も搭載。3線で一斉に発車するときのみ黄色に光るしかけも加えた。「プラレール」史上最多となる、5車種のサウンドモードも搭載。ダイヤルを回すごとに「新幹線」「通勤電車」「特急列車」「貨物列車」「SL」の5車種のサウンドモードに切り替わり、それぞれに合わせたアナウンス、走行音、構内サウンドを鳴らすことができる。

  • レバーを操作することで、最大で「プラレール」3車両を同時に発車させることができる

商業施設が一緒になった大型駅をイメージしたコンコースも、「プラレール」史上初めて搭載したとのこと。「プラレール」用の人形「プラキッズ」を立てるためのスタンドも付属し、にぎわう駅を再現できる。価格は7,500円。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、「プラレール」専門店「プラレールショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで発売する。