俳優の中尾明慶と女優の仲里依紗夫妻が出演するNHKのリモートドラマ『Living』の第3話が、6日(総合 23:30~23:45)に放送される。

  • 中尾明慶と仲里依紗夫妻が出演する『Living』第3話の場面写真

『東京ラブストーリー』(フジテレビ)、『Mother』(日本テレビ)、『カルテット』(TBS)などで知られる坂元裕二氏が脚本を手掛ける本作は、15分×4本のオムニバス。第1話には、広瀬アリス・広瀬すず姉妹、第2話には永山瑛太・永山絢斗兄弟、第3話には中尾明慶・仲里依紗夫妻、第4話には青木崇高・優香夫妻が出演し、また、作家役の阿部サダヲとドングリ役の壇蜜が全話に出演する(優香と壇蜜は声の出演)。

とある奇才・小説家の想像の世界として、奇想天外な秘密を抱えていてる4つの家庭を描く本作。中尾&仲夫妻が出演する第3話は、「妻より怖い存在はこの世にいません」という、愛しているからこそ、妻に怒られ、捨てられることを恐れる一人の夫の物語。そんな気弱な彼がある日、ちょっとした特殊能力を手に入れる。その能力とは……。

収録を終え、中尾は「もっと笑ってしまってNGを出したりするのかなと思っていたんですが、以外と照れはありませんでした。ストーリー自体が短いので、キャラクターをつかむのは普通の共演者相手でも難しいと思います。短いドラマですけど、2人で稽古もしました。家族ならではだと感じたのは、叩くシーンで遠慮がない(笑) 普通の共演者だったらもっと遠慮すると思います」とコメント。

仲も「普通だったら叩かれるほうも気を遣って『痛い』とは言わないと思いますけれど、今回はすぐに『痛い』って。そういう気遣いがありませんでした(笑)」と振り返り、「今回リモートに挑戦してみて、短くても即興で面白いムービーを自分たちで作って世の中に届けられる可能性を感じました。これを私たちの新しい武器にできたら今後の役者人生がもっと楽しくなるんじゃないかと思います」とリモートの可能性を語った。

また、仲は「セリフに出てくる『靴下が脱ぎ散らかされている』エピソードなどがリアルなので、当て書きかなと一瞬思いました(笑) 辛いときもぶつけ合わないとだめなんだ、楽しいことも辛いことも全てを一緒に共感して夫婦なんだというのは脚本から強く感じました」と脚本の感想を述べ、中尾も「ちゃんと相手に向き合わなければいけないというのは、夫婦に限らず、友人や両親が相手であっても言えると思います。本当に素敵な物語です」と魅了をアピール。

そして、中尾は「最終的には大事なメッセージがありますが、序盤はかなりコメディなので夫婦だから出せるコミカルな雰囲気を楽しんで頂きたいなと思います。笑える作品になっていると思います」と見どころを伝え、仲も「私たち2人を結婚してから見てくださっている方はSNSのイメージが強いと思うので、こういう形で、2人の雰囲気を持たせつつ、お芝居をしているというのは新鮮に楽しんで頂けるのではないかと思います。どういう反応があるかすごく楽しみです」と語った。

なお、広瀬アリス&広瀬すず姉妹出演の第1話と、永山瑛太&永山絢斗兄弟出演の第2話は5月30日に放送され、青木崇高・優香夫妻が出演する第4話は6月6日(23:45~24:00)に放送される。

(C)NHK