元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が17日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:50)に生出演。新型コロナウイルス感染を公表した俳優の石田純一の感染判明までの行動について「軽率と言わざるを得ない」とコメントした。

東国原英夫

番組では、石田の事務所が発表した1週間の時系列を紹介。石田は10日に沖縄へ行き、自身の飲食店で打ち合わせ。11日に仕事関係者とゴルフへ行き、プレー中に身体のだるさを感じたという(ゴルフはテレビ番組とは無関係)。12日は自身の店で打ち合わせ。13日に東京に戻り、14日に病院で肺炎の傾向が見られたため入院となり、PCR検査を受けた結果、15日に陽性と確認された。

東国原は「軽率ですよね。軽率と言わざるを得ないですね」と指摘。「緊急事態宣言出てますから、都外への移動はよほどよほど慎重に行わなきゃいけない時期ですよね」と話した。さらに、「この方、2016年の都知事選の時に軽率な人だなと思っていた。こういうことが起きるだろうなと。今、ご病気で闘っていらっしゃるので、頑張っていただきたいと、復帰してほしいと思いますけど、同時に反省もしていただきたいなと思います」と語った。