タレントの中居正広が、31日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』の4時間スペシャル(19:00~22:54)で、2015年に亡くなった父の最期について語った。

タモリ

今回、中居と親交の深いタレントのタモリがゲスト出演。中居は、タモリが中居の実家を訪れたときの写真を初公開した。その写真は、タモリと中居の父との6枚の連続写真で、タモリが父に抱きつくなど親密ぶりが伝わるもの。タモリも「中居に会いに行くよりも、お父さんに会いに行っていた」と話した。

中居はまた、父が入院していたときに、タモリと笑福亭鶴瓶と松本人志の3人がお見舞いに来てくれたことを明かし、さらに、「最後、お父さんがここの部屋(実家)に戻りたいと。入院していて、自分がもう亡くなるのわかってるの。実家に戻ろうと。タモさんも来てくれた」と、実家に戻ったときにもタモリが来てくれたという。

そして、「みんなでご飯食べたり、カードゲームやったり、最後にVTR…生まれ育ったところを一緒に巡る旅行をやったのを全部DVDにして、小さい頃のアルバムを見ながら、『ここで育ったね』、『野球やったね』って、みんなでDVDを見ていたら、そのまま眠ってしまった。親父寝ちゃったなって思ったら、それから2日後くらいに。目を覚ますことなく」と父の最期を語った。

タモリも「あれ素晴らしいなと思ったよ。相当悪かったのに、俺たちが行ったら…。すごい関係だったよね」としみじみ。中居は「仲良くしていただいて、お父さんも喜んでいると思います」と感謝した。