アイドルグループのジャニーズWESTが、フジテレビ系で中継される『FIVBワールドカップバレーボール2019』(9月14日開幕)のサポーターに就任することが、25日に放送された同局系バラエティ番組『VS嵐』で発表された。

  • (上段左から)中間淳太、神山智洋、濵田崇裕、桐山照史 (下段左から)小瀧望、重岡大毅、藤井流星=フジテレビ提供

『VS嵐』にゲスト出演していたジャニーズWESTから、1999年のワールドカップイメージキャラクターを務めた嵐のメンバーに報告するという形で発表。大野智から「くれぐれも調子に乗るなー!」と、激励を受けた。

フジの『ワールドカップバレー』のサポーターは、95年のV6に始まり、嵐、NEWS、Hey! Say! JUMP、Sexy Zoneと続き、今回が6グループ目の就任で、デビュー後のグループが就任するのは初めて。関西出身のグループが務めるのも初となる。

さらに、大会テーマソングをジャニーズWESTが担当することも決定。タイトルは「Big Shot!!」で、26日放送の『めざましテレビ』でお披露目された。

この楽曲には、「the Music for the people」や「掴(つか)めよVictory(V6「MUSIC FOR THE PEOPLE」)」、「巻き起こせBig Storm(嵐「A・RA・SHI」)」、「Go ahead!!(NEWS「NEWSニッポン」)、「Go Go Jump!!(Hey! Say! JUMP)」、「We’re in the Zone(Sexy Zone)」と、歴代サポーターのグループ名や大会テーマソングのタイトルや歌詞が織り込まれている。

そして、この大会テーマソングを、9月14日の開幕日にジャニーズWESTが会場で披露することも決定。試合前のコート上でパフォーマンスされる。

フジテレビスポーツ部の吉田昇チーフプロデューサーは「ジャニーズWESTのライブは自ら演出を手掛け、笑いあり感動ありの成熟したエンタテインメントでした。今回は新たなジャンル、スポーツという分野の挑戦となりますが、盛り上げるところと抑えるところのメリハリは、瞬時にして感じてくれるはずです。6年目の彼らだからこそ、託せる!その安心感に期待をしました。歴代サポーターの意思を引き継ぎつつ、会場と放送が一体となった、新しい時代のスポーツの楽しみ方を共に作り上げたいと思います」と話している。

ジャニーズWESTのメンバーのコメントは、次のとおり。

重岡大毅

――スペシャルサポーター就任を受けて、いまの気持ちは?

すごく興奮してます。スポーツって、性別や世代を超えて一緒になれる、熱くなれるものなので、そういう渦の中に混ざって自分たちが力になれるのはすごいうれしいなと思います。

――スペシャルサポーターとしての意気込みは?

明るいところや見ている人を巻き込む力って、ジャニーズWESTらしいところなので、フルパワーで盛り上げて貢献できたらいいなと思います。あと、歴代の先輩方の流れをすごく意識しますね。今まではデビューと同時でしたが、僕たちはデビューして今年で6年目で、今までの経験などの違いを感じてもらえたらうれしいです。フレッシュさはまだ持ってるつもりですが、それとは違う今まで学んだエンターテインメント力を会場の皆さまに見せられたらいいなと思ってます。

――会場で大会テーマソングを歌うことについて。

バレーの会場って特有な雰囲気があって、声も出すし、スティックバルーンは持つとつい叩いちゃうので、それを存分に使ってできるようなダンスとか歌とかを披露したいなと思ってます。会場には、関西ジャニーズJr.時代にサポートという形で出させていただいたことがあります。その時に、プロの世界のバレーを目の当たりにして、迫力がエグくて、音とか熱気とかを肌で感じたのを覚えています。情熱捧げて頑張ってる人たちの勇姿を近くで見られるっていうのはすごく熱くなりますね。

桐山照史

――スペシャルサポーター就任を受けて、いまの気持ちは?

今までは、これをきっかけにデビューした方ばっかりだったので、デビューした後にサポーターというポジションをいただけるのはありがたかったと同時に、5年たった僕らだからこそ、色んなことを考えてプレッシャーになったのも事実ですね。NEWSさんやJUMPさんがサポーターをやってる時に、Jr.としてバックダンサーで出させてもらっていたので、あの空気をメーンのサポーターとして味わえるのは楽しみです。

――スペシャルサポーターとしての意気込みは?

5年経った僕らが出せるフレッシュさと、5年経ったからこそ他のお客さんを巻き込んで応援できる力を存分に出したい。僕たちは、関西人の集まりで“ワッショイ!ワッショイ!”みたいなお祭りソングが多いので、僕たちの曲の力とサポートしてくれる皆さんの力で、今まで以上にワールドカップが盛り上がればいいなと思います。一緒に振りをしていただいたり、一緒に盛り上がってもらえるようなことを企画しますので、僕たちと一緒にサポートしていただけたらうれしいなと思います。

――会場で大会テーマソングを歌うことについて。

バレーと言えば、スティックバルーンのイメージがあるので、それを一緒に使えるダンスにしたり、1回聴けばリズムを取れる曲になっているので、一緒に参加してほしいです。今回は“イエ~イ”とか皆さんに掛け声をもらうところもあるので、お客さんの声でも参加できるような1個変わった応援の仕方ができればなと思います。

中間淳太

――スペシャルサポーター就任を受けて、いまの気持ちは?

自分が15歳からジャニーズに入って、NEWSやHey! Say! JUMPのバックについて来たので、まさかデビューして5年経った今になってサポーターを任されるのはびっくりですしうれしいですね。自分がメーンに立つ日がくるとは思ってなかったので、うれしさもあり不思議な気持ちもあります。サポーターとしてデビューした嵐さんの番組で発表できてすごいうれしいし心強いです。

――スペシャルサポーターとしての意気込みは?

WEST自体がとにかく明るく、お祭り野郎ばっかりなので、会場の皆さんと一緒に盛り上がりたいですね。これまで色んな方がサポーターとして一緒に応援しましたけど、今までで一番騒がしいグループだと思うので、選手に良いパワーを送りたいです。

――会場で大会テーマソングを歌うことについて。

手拍子とか一緒にできるところが多いので、そこは一緒にやっていきたいですね。今までの曲とは違って、日本のスポーツ界にはあまり馴染みのないようなラップパートも入っているのでそこは面白いんじゃないかと思います。もちろん日本の選手も応援しますし、海外の選手も見てて“おー”と思うかもしれないですね。