ケルヒャー ジャパンは6月27日、コードレスタイプの電動水拭きフロアクリーナー「FC 3d」を発表した。発売は7月18日。価格はオープンで、ケルヒャーオンラインショップでの価格は42,984円(税込)だ。ケルヒャーオンラインショップでは、先行予約キャンペーンを実施中。先行予約した人にもれなく、マイクロファイバー製ローラー(2本セット)をプレゼントする。予約期間は2019年7月17日まで。

  • FC 3d

    電動水拭きフロアクリーナー「FC 3d」

FC 3dは、本体にマイクロファイバー素材の回転ローラーをセットした電動フロアクリーナー。高さが117cmあるスティックタイプのため、腰をかがめずに床掃除が可能。本体内部に360mlの水タンクを内蔵し、ローラーに水を供給することで、ローラーを常に濡れた状態に保つ。ローラーは毎分500回転し、床を滑らせるだけで簡単に汚れを拭き取れるとしている。

  • FC 3d

    リビングでも掃除機をかける感覚で水拭き可能

最大の特徴は、ヘッド裏にある専用ブレードがローラーに付着した汚れを自動で取り除く機能だ。除去した汚れは汚水タンクに回収する。使用後のローラーは、ぬるま湯に中性洗剤でつけ置きするか、流水で揉み洗いすることで繰り返し使える。

  • FC 3d

    専用ブレードがローラーの汚れを回収するシステム

本体サイズは305×226×1,170mm、重さは2.5kg。ローラーの清掃幅は300mm。給水タンク容量は360mlで、汚水タンク容量は140ml。バッテリーの充電時間は約4時間。満充電の状態で20分ほど使え、一度に約60平方メートルの掃除が可能だ。パッケージには、ローラー(黒)×2、ローラー(黄)×2、本体とローラー用のスタンド、充電アダプターが付属する。黒と黄色のローラーは、清掃する場所によってローラーを衛生的に使い分けるための色分けで、仕様はまったく同じ。