アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が14日、東京・渋谷のNHKで行われた海外向けサービス「NHKワールド JAPAN」の新音楽番組『SONGS OF TOKYO』の取材会に出席した。

  • 関ジャニ∞の村上信五

    関ジャニ∞の村上信五

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、世界の人たちに日本の文化をもっと知ってもらおうと、2017年と2018年に放送された『SONGS OF TOKYO』がレギュラー化。村上が引き続きホスト役を務める。

村上は「かなり豪華なステージだったので年1回できるだけでも贅沢な時間と思いきや、まさかの月1回やらせてもらえることになり驚いています」と決定したときの心境を説明。「『SONGS OF TOKYO』ならではコラボレーションや独自性を世界に発信できればなと。いい架け橋になれるように頑張らせていただきたいと思います」と意気込んだ。

過去2回の放送での手応えを聞かれると、「関西弁をよく許してくださったなと。この時代に関西弁でも世界に発信していただけるんだというのは、非常に心強かったですし、変な、間違った手応えを感じてしまった」と笑い、「僕の関西弁のニュアンスでそのままお伝えできるのはありがたいですし、僕の魅力はふんだんに出ていると思います」とうれしそうに話した。

村上は紅白歌合戦の司会をやりたいと公言しているが、「かなりの手応えをつかんだかなと。かなり大きい一歩になったんじゃないかなと思います」とにやり。「逆輸入みたいなことはならんかなと思っています。世界に先に発信して、『帰って来たぞ、紅白へ』みたいなプランニングは僕の中ではできています」と言い、「あとはNHKさん次第かなと思っています」と期待した。

また、東京タワーが立つ赤と白のセットについて「紅白を意識されているんだなと思った。隠れメッセージかなと」と笑いを誘い、「日本のシンボルですし、ずっとテレビ塔として日本のメディアを支えてきてくれたのは東京タワー。外国のみなさまへの認知度も、東京という言葉は非常に強いと思います。このセットを背負ってできるのは光栄なことなので、セットに負けないように頑張りたいと思います」と気を引き締めた。

なお、同番組の「#0」はNHKワールド JAPANで3月24日24:10~24:38、25日6:10~、12:30~、18:30~、総合テレビで4月20日25:20~25:48に放送。「#1」はNHKワールド JAPANで4月21日24:10~24:38、22日6:10~、12:30~、18:30~、総合テレビは未定。

  • 関ジャニ∞の村上信五
  • 関ジャニ∞の村上信五