アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎とKAT-TUNの中丸雄一がMCを務めるフジテレビ系バラエティ特番『おたすけJAPAN』(21日21:00~23:28)のポスタービジュアルが13日、公開された。

  • 『おたすけJAPAN』のポスタービジュアル=フジテレビ提供

海外からのSOSを日本が世界に誇る技術と知恵を使って解決していく模様を描く同番組。第3弾となる今回は、全編を通して「危険生物の捕獲・保護」にフィーチャーし、これまで“おたすけ”を見守ってきたMCの小山が初の“おたすけサポーター”として海外へ飛ぶ。

そんなポスターは、危険生物に立ち向かう模様をストレートに具現化。中央に、これから危険生物に挑もうとする意思に満ちた“おたすけコンシェルジュ”姿の小山と中丸がレイアウトされているが、ポスターはところどころ、危険生物により破られたあとがあり、後ろからまったく別のポスターが垣間見えている。

実はこのポスターは掲載期間中、徐々に破られていき、後ろの別のポスターが次第に明らかになっていく仕掛け。後ろから現れるポスターは、危険生物に囲まれながらも、“おたすけ”のために闘う情熱的な出演者たちの姿が描かれているという。

掲出は、13日~18日朝まで、東急渋谷駅の東急線改札内B4Fコンコース。18日~22日朝まで 東急渋谷駅の東急線改札内B4F田園都市線ホームとの連絡通路。破られるタイミングは、15・18・20日となっている(※駅や駅員の通常業務に支障をきたすような場合は、ポスター掲出が中止になる場合あり)。