2009年10月に放送が開始されたニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』。放送開始10周年を迎えることを記念してイベント『オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー』が開催中だ。

『オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー in 日本武道館』 -ニッポン放送提供

6月の青森公演、9月の愛知公演が大盛況となり、今月22日に行われる福岡公演もチケットは即時完売となった。全国ツアーの最終公演として、来年3月2日には東京・日本武道館で行われるが、チケット申し込みに会場キャパの数倍以上の応募が殺到。多くのリトルトゥース(番組リスナー)から「チケットが取れない」という声があがっていた。

放送でも、若林正恭は「これまでの先行予約で、チケットを買えない人がめちゃくちゃいると聞いてかなり申し訳ないという気持ちがあって」と明かしていた。

そこで運営サイドと番組チームが協議し、通常は観客を入れないエリアである、バックスタンド席の開放が決定した。

これにより客席がステージを360度囲むことになる。バックスタンド席の申込みは、8日の深夜1時からチケット先行予約を行う。同日放送の番組内で、先行予約の詳細が発表される。