落語家の笑福亭鶴瓶と元SMAPの中居正広が、きょう9日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース なぜあの凶悪事件は起きたのか? 危険な食べ物&身近な大爆発!!命の危機4時間スペシャル』(19:00~22:54)で、視聴者の自宅へお泊まりロケを決行する。

  • 001のalt要素

    笑福亭鶴瓶(左)ら出演者たち=日本テレビ提供

番組では、今年3月の3時間スペシャル生放送中に、公式ツイッターのフォロワー30万人超えたら「鶴瓶&中居が視聴者の家に泊まりに行く」という企画を実施。すると、生放送終了間際に見事フォロワー30万人達成し、今回決行されることになった。

鶴瓶と中居は、東京・汐留の日本テレビを出発し、新幹線とロケバスを使って、くじ引きで決定した視聴者のもとへ向かうことに。移動中、鶴瓶は「向こう行って何するの?」と次第にテンションが上がるが、3月の生放送中にも「ヒロミさん家に泊まって以来、人の家に泊まったことないんですけど!」と口にしていた中居は「あ~不安!」と、落ち着かない様子だ。

目的地付近に到着した2人は、当選者を驚かせるため、宅配便の荷物となって視聴者宅を訪問。突然、鶴瓶&中居が訪ねてきたお宅は大パニックとなる。さらに、地元ならではの美味しい料理とお酒でもてなしを受ける2人の前に、大物タレントがお土産持参&サプライズで登場する。

今夜の放送には、NMB48の山本彩と、後輩の山本彩加が登場。卒業を発表している山本彩がいなくなったらどうするのかを中居が尋ねると、山本彩加は「彩さんが背負われてたものを、これからはメンバー全員で背負って頑張っていきたい」と力強く答える。

このしっかりとした姿勢に、鶴瓶&中居も感心し、スタジオからも拍手が。さらに、山本彩加が16歳の高校1年生だと分かると、鶴瓶&中居は「高1!?」と仰天。鶴瓶が中居に「ヒロミの高1の頃どんなんやった?」とムチャぶりすると、中居がモノマネでヤンチャだった頃のヒロミを再現し、スタジオは爆笑となる。