元SMAPの木村拓哉が出演する映像配信サービス「GYAO!」の新CM「軍議―ラブストーリー」編(30秒・15秒)、「軍議―帰ろう」編(15秒)が、14日より5大都市(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)エリアで放送される。

  • 木村拓哉

    木村拓哉が出演する「GYAO!」新CM「軍議」編より

木村演じる「KING OF 無料動画『ギヤ王』」が、スタイリッシュかつチャーミングな一面も覗かせながら、無料動画視聴の楽しさを伝える同CM。「ギヤ王」が登場するテレビCM第1弾「登場」編と「今いいとこ」編では、城内にいながらも、迫り来る敵兵の足音に危機感を募らせる家臣をよそに、無料動画を楽しむ「ギヤ王」の毅然とした態度が注目を集めたが、第2弾となる「軍議」編では、舞台が戦場へと移る。

野営地で軍議を重ねる「ギヤ王」と家臣たち。陣幕内といえども火矢がびゅんびゅん飛んでくる緊迫した状況の中で、「ギヤ王」は攻めるのか、守るのか!? 「軍議―ラブストーリー」編と「軍議―帰ろう」編のどちらも、“KING OF 無料動画”である「ギヤ王」らしい決断をする。

今回の「軍議」編の舞台は、戦の野営地で「ギヤ王」と家臣が軍議を開く陣幕内。戦場に合わせ、木村演じる「ギヤ王」は甲冑姿で登場している。この甲冑は、衣装スタッフ渾身の力作で、鉄や真鍮製のパーツを組み合わせたり、鋲打ちレザーをあしらったりと、中世ヨーロッパの騎士の姿をモチーフにしながらも、「ギヤ王」らしいクールでスタイリッシュなオリジナルの甲冑に仕上がった。

「木村さんが動きやすいように」と、なるべく軽量化を図ったというが、細部まで細かく作り込まれたパーツの組み合わせによる甲冑の総重量は約10kg。映画のようなセットの中1シーン1シーン丁寧に撮っていくCMのため、通常のCM撮影に比べると長丁場となる中、甲冑を装着し続ける木村の負担も相当なはず。しかし撮影の合間には「今日(の撮影)は筋トレだな」と言って体を動かし、スタッフを和ませていたという。

なお、30秒版のテレビでのオンエアは、9月14日から16日までの期間限定。また新テレビCMの放送に先駆け、「GYAO!」テレビCM特設サイトで、メイキング映像がきょう6日より見られる。