女優の榮倉奈々が、7月15日スタートのTBS日曜劇場『この世界の片隅に』(毎週日曜21:00~)で、2年ぶりに同局の連続ドラマにレギュラー出演することが3日、わかった。ドラマオリジナルで描かれる現代の女性・佳代を演じ、73年前の広島との橋渡しをする。また、佳代の恋人・江口役で俳優・古舘佑太郎も出演する。

  • 山下智久が表紙を飾る『anan』2110号

    近江佳代役の榮倉奈々(左)と、江口浩輔役の古舘佑太郎

累計120万部を突破したこうの史代の同名漫画を原作とする同ドラマは、昭和20年ごろの軍港都市の広島・呉で懸命に前を向いて生きた北條すず・周作夫婦とその家族たちの日常を描く物語。すず役の松本穂香、その夫・周作役の松坂桃李をはじめ、村上虹郎、二階堂ふみ、尾野真千子、田口トモロヲ、仙道敦子、伊藤蘭、宮本信子らが出演することがすでに発表されていたが、このたび新たに榮倉奈々と古舘佑太郎の出演が決定した。

戦後70年が過ぎ、現代の日本人にも“遠い昔のこと”になりつつある戦争。このドラマを「時代劇」ではなく「現代劇」とするために、2018年の現代で悩み、喜び、生きる人々もドラマオリジナルで描いていく。

榮倉が演じるのは、2018年夏に東京から呉市の古民家を訪れる近江佳代。ある理由からここにやってきた佳代は、「北條」と表札のある古民家へ入って行く。彼女は73年前の広島とどんな関係があるのか? また、佳代の恋人で彼女とともに呉を訪れる江口浩輔を、音楽活動の傍らNHK連続テレビ小説『ひよっこ』に出演するなど、俳優としても注目の古舘佑太郎が演じる。

すでに広島県呉市での撮影をスタートさせ、現地の空気を感じている2人。73年前の広島と視聴者を結び、このドラマと視聴者をつなぐ重要な橋渡し役となる。

■榮倉奈々コメント

脚本を読ませていただいたとき、いろいろな感情が起こったのですが、中でも浄化されたような気分になったことがとても印象的でした。不便な時代ではあったと思うのですが、その中で生きている人たちがみんな伸び伸びしていて・・・環境も時代も違ったとしても、そういう心を忘れたくないなと思いました。呉がとても魅力的で、(撮影で)来られてよかったなと感じました。この環境がとてもしっくりきました。

私が演じさせていただいている佳代さんは普遍的な役だと考えています。こういう時代設定のある作品は、遠い昔の話で自分には関係ないような気になってしまうことがあると思います。佳代さんが橋渡しの役割をして現代と“つながっている”ということを視聴者の方と一緒に感じながら作っていけたらいいなと思っています。

■古舘佑太郎コメント

出演が決まり、呉には個人的に訪れていたのですが、海と山に挟まれているこの街の環境がすごく心地がいいなと思っていました。変わらない部分と変わっていった部分が交差しているこの街の魅力にすでにもう影響を受けていて、撮影の前は緊張していたんですけど、始まった瞬間からリラックスしてやることができました。

僕が演じるえぐっちゃん(江口)という男の子はこの作品の中で一番、広島や呉、戦争というものからかけ離れている存在です。佳代ちゃんがいなかったらこの呉には来てないだろうし、テレビの前で見てくれている方に一番近い存在なのかなと。ですから、普通代表の男の子で最後までいきたいなと思っています。この作品を見てくださる方が、少しでも優しい気持ちになれたり、大切な人を思い出せるような、そんな作品になれたらいいなと思います。

(C)TBS