ロックバンド・サンボマスターが、7月13日にスタートする土屋太鳳主演TBS系金曜ドラマ『チア☆ダン』(毎週金曜22:00~)の主題歌を担当することが20日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    『チア☆ダン』の主題歌を担当するサンボマスター

広瀬すず主演で昨年3月に公開された映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』の9年後をオリジナルストーリーで描く同ドラマ。映画は、福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した実話がもとになった作品で、部員と顧問の絆と全米大会制覇に向けて努力していく姿を描いたが、ドラマでは映画の世界観を引き継ぎ、「ありえない夢を追いかける」精神をそのままに、女子高生たちの熱い成長物語を届ける。

「JETS」には、創部当初から踊り続けている曲がある。それは、サンボマスターの楽曲「できっこないを やらなくちゃ」。顧問になった当時はチアダンス指導者としての経験もなく、素人同然だった五十嵐裕子先生が、部を全米大会制覇に導くまで、心の支えになり続けた大事な曲で、いわば「JETS」が起こした奇跡のサクセスストーリーを体現する楽曲である。

今年1月8日にTBSで放送した正月特番『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』では、五十嵐先生の50歳の誕生日のサプライズプレゼントとして、サンボマスターが現地を訪れ「できっこないを やらなくちゃ」を生演奏。その演奏とともに現役部員とOG総勢80名によるチアダンスが披露され、視聴者からの感動の声が寄せられ、ツイッターのトレンドワードにランクインするなど大きな話題となった。

こうした経緯を受け、今回のドラマ化にあたり「主題歌に相応しいのはサンボマスターしかいない」とドラマサイドが楽曲提供を依頼。バンド側が快諾したことでサンボマスター×『チア☆ダン』のタッグが実現した。楽曲のタイトルは「輝きだして走ってく」。「負けないでキミの心 輝いていて 大丈夫 乗り越えられる」と説く力強いロックナンバーで、途方もない夢を目指す生徒たちを後押しするような応援ソングに仕上がっている。

サンボマスターの山口隆は「新春の番組でJETSの皆さんとご一緒して、僕らの楽曲『できっこないを やらなくちゃ』が彼女たちのとてつもない挑戦を後押ししていたことを教えていただき、とても感激したのを覚えています。今回、ドラマ化するにあたってお声掛けくださったことに感謝するとともに、僕らの楽曲が少しでもドラマの世界に彩りを与えられたらと思っております」とコメント。

主演の土屋太鳳は「なんて素敵な歌だろう…!」と感激し、「今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこにつながるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います。泣くことも許されず、呼吸さえ苦しいかもしれない。でも、どうかこの曲に力強くハグされて、深呼吸して欲しいです! そして、ドラマ『チア☆ダン』で踏んばってる私たちと共にたくさん笑ってたくさん泣いて、この夏を輝いて、一緒に走って欲しいです!」と呼びかけている。

  • 002のalt要素

(C)TBS