スマートシッターはこのほど、「育休復帰に向けての準備」に関する調査結果を発表した。同調査は、11月30日~12月6日、育休復帰経験がある90名を対象に、インターネットで実施したもの。

  • 初めてベビーシッターを利用したのはいつですか?

初めてベビーシッターを利用した時期を尋ねたところ、51%が「出産前または産休・育休中」と回答した。「復職後6カ月以降」は22%、「復職後1~3カ月以内」は4%だった。利用目的については「復職後に慌てないための事前準備」「自身のリフレッシュ目的での利用」「資格取得や復職に向けての勉強」などが目立った。

育休復帰に向けて準備して良かったことを聞くと、1位は「シッター探し」で、2位は「病児保育探し」、3位は「家事効率化の工夫」となった。シッター探しでは複数のシッターの面談のほか、産休・育休中だからこそできる「お試し利用」の事例も多く挙げられた。

育休復帰に向けて準備しておけば良かったと思うことを尋ねると、上位は「シッター探し」「病児保育探し」「家事効率化の工夫」が占めた。また、「夫婦の育児・家事分担の話し合い」も多く挙げられている。夫婦の育児・家事分担の話し合いの具体的な内容としては、「夫の家事力をあげる」「夫の教育」などだった。

そのほか、キャリアアップのための勉強や社内用語の復習を行う「資格取得や復職に向けての勉強」や、体調管理など、「体力づくり・自身のメンテナンス」も挙げられた。