ヤフーは11月28日、運営する「ヤフオク!」において、出品者・購入者ともに匿名で商品を配送・受取りができる「匿名配送」を開始。あわせて、落札した商品が満足できない場合のサポート制度「商品満足サポート」の提供も開始した。

「匿名配送」は、自分の住所などを公開することに懸念を持つ人でも、より安心して利用できるように導入された機能で、これにより同社は、さらなる利用者層の拡大を目指すという。利用するためには、出品者と購入者がともに、宛名書き不要で配送状況の確認などができる日本郵便の配送サービス「ゆうパック(おてがる版)」または「ゆうパケット(おてがる版)」を配送方法として選択する必要があるとのこと。

「商品満足サポート」は、落札した商品の「想像していたサイズや色と異なる」「傷や汚れがある」「まったく違う品物が届いた」などの場合に、同社規定に基づき、落札金額の100%(上限1万円)がTポイントにて支払われる制度となっている。なお、同制度が適用されるのは、年1回限り。

両サービスは、開始時には「フリマ出品」の全カテゴリと「オークション出品」の一部カテゴリでの先行提供となっているが、来春には「オークション出品」の全カテゴリで利用可能となる予定だ。