歌手の安室奈美恵(40)が20日、公式サイトを通じ、2018年9月16日をもって引退すると発表した。引退までの残り1年は、アルバムリリースやライブ開催などを予定しているという。

安室奈美恵 2011年6月撮影

安室は「ファンの皆様へ」と題し、「いつも応援していただきありがとうございます」「先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に心から感謝しております」と伝えた上で、「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます」と告げた。

「引退までのこの1年アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます」と今後の活動に触れ、「皆様、安室奈美恵の最後の1年を、どうぞよろしくお願い致します」と呼びかけている。

引退を発表した9月20日は、安室にとって40歳を迎える節目の誕生日。ネット上では、突然の発表に驚く声のほか、潔い引き際を称える声も上がっている。

コメント全文

ファンの皆様へ

ファンの皆様、 いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。 皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に 心から感謝しております。

ありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、 この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。

「わたくし安室奈美恵は、 2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、 この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

引退までのこの1年 アルバムやコンサート、 最後にできる限りの事を精一杯し、 有意義な1年にしていきたいと思ってます。

そして、私らしく 2018年9月16日を迎えたいと思います。

皆様、 安室奈美恵の最後の1年を、 どうぞよろしくお願い致します。

安室奈美恵