タレントのベッキーが、カンテレ・フジテレビ系情報バラエティ番組『にじいろジーン』(毎週土曜8:30~)の出演休止以来、同番組で共演していた山口智充と、1年半ぶりの再会を果たしたことが2日、明らかになった。山口がメインを務めるカンテレの単発番組『空とギターとぐっさんと~島の数だけ唄になる♪~』(9日15:00~16:30 ※関西ローカル)に、ベッキーがゲスト出演する。

(左から)照英、ベッキー、山口智充=カンテレ提供

この番組は、山口がこよなく愛する"島"を訪れ、旅をしながら人情や文化を感じ、グルメを堪能したりして、その魅力を伝えていくというもの。第4弾となる今回は、鹿児島・奄美群島の沖永良部島を訪問する。

毎回、サプライズゲストが登場するのがお決まりが、その1人がベッキー。山口が、島の北岸にある潮吹き岩の「フーチャ」に、ジムニーを運転して向かう途中、ヒッチハイクポーズをしているベッキーを発見し、「うっそ~!!! ベッキーや! わあ~うれしい!!」と満面の笑みを見せる。

一方のベッキーは、あふれる涙を抑えることができず、ハグし合って感動の再会。ベッキーを見つけた時の心境について、山口は「本当にハッピーサプライズでしたね。なんとも言えない…車を運転してたらベッキーが見えて来た時のあのシーンっていうのは、すごくドラマチックでしたね。設定を全く想像していなかったのでびっくりしたのと、あとはやっぱりうれしかったですね」と興奮し、「時間は1年半空きましたけどね、やっぱり会ったらベッキーはベッキーやし。何も変わってなかったですね。旅が始まり出したら、もう一緒でしたね。番組がベッキーを連れて来てくれたことに感謝しましたね」とコメントした。

実は今回、従来と異なり、ゲストのベッキーにも山口の番組ロケであることを、会う直前まで秘密にしていたため、ベッキーにとっても、この再会はまさに青天の霹靂だった。ベッキーは「ぐっさん(山口)とのロケと聞いてなかったのでびっくりしたのと、大好きなぐっさんに1年半ぶりに会えるんだという喜びで、気持ちがあふれてしまいました」と感激。「ずっと会いたいと思っていた人に『5分後会えるよ』って突然言われるなんてこと、なかなかないです。あんな風になるんですね(笑)。本当にうれしかったです」と、喜びを振り返った。

こうして涙の再会後、2人で「フーチャ」に向かい、続いて、洞窟の「リムストーンケイブ」を探検。もう1人のサプライズゲスト・照英も加わり、3人が"秘密のビーチ"で海を堪能し、最後はライブ会場の「タラソの風公園」で、山口が島を感じて作った歌を、3人でセッションして島民にプレゼントする。

ロケ終了後、ベッキーは、久々となった山口との共演について「ただただ、うれしくて、楽しかったです。カメラが回っていても、回ってなくても、ミニコントをず~っとするのが楽しかったです。ぐっさんは1年半前と変わらなかったです。やっぱり素敵な方でした。みんなを幸せにしてくれる人です。見習うところがたくさん」と感心し、「ぐっさんの明るさと、沖永良部島のすばらしさがたくさんつまった番組です!」と番組をアピール。

そして、山口は「島での出会いと過ごし方をそのまま見ていただいている番組。最初から最後まで、本当に島を一緒に旅している気持ちで見ていただければありがたいです!」と呼びかけている。