元SMAPの香取慎吾が、30日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!』(毎週水曜19:00~)で、同局系『SMAP×SMAP』以来、9カ月ぶりにダンスを披露した。

アンタッチャブルの山崎弘也

今回、名古屋のダンスコンテスト「にっぽんど真ん中祭り」に毎年出場しているダンススクールから、今年参加予定だった100人中30人が就職や出産などで出られなくなり、その穴を埋めて一緒にパフォーマンスしてほしいという依頼が番組に寄せられた。

香取は「めっきり踊っていない。無理です」と拒むも、「ちょいちょい踊ってるけど。家とかで」と明かすと、山崎は「溜まってんじゃん! 今日出しちゃおう! 踊っちゃおう!」とニヤリ。そして、SKE48のメンバーやMAX、元宝塚の遼河はるひらも招集され、助っ人芸能人30人がそろった。

集まったのは、なんと本番当日。5時間ほどの猛特訓で振り付けやフォーメンションを覚えて本番へ。香取は、大きな旗を用いた迫力あるダンスや、山崎との2ショットでのダンス、さらに、センターでのソロダンスも披露し、圧倒的な存在感を放った。

香取の9カ月ぶりの本気ダンスに、SNS上では「慎吾が踊ってる それだけで涙出る」「慎吾ちゃんダンス相変わらずのキレキレのかっこいいダンスでしたね」「オーラ半端ないね!」「見ながら涙出たー!!!」「オーラ全快 さすがスーパースター」「慎吾くんの踊る姿に涙」「鳥肌………」「やっぱり慎吾にはステージが似合う」「SMAPの香取慎吾だった」「やっぱりステージ上で歓声浴びてる香取慎吾が一番好き!」などと喜びや感動の声が上がっている。