TBSは30日、東京・赤坂の同局にて10期番組改編説明会を開催。苦戦している月曜日を強化するため、19時に医療バラエティ『名医のTHE太鼓判!』、22時に関ジャニ∞による新グルメバラエティ『ペコジャニ∞!』を10月よりスタートさせる。

編成部企画総括の石丸彰彦氏

どちらも過去に特番として放送し、実績のある番組。編成部企画総括の石丸彰彦氏は、『名医のTHE太鼓判!』について「過去5回実験的に放送したが、安定の評価を得たということでレギュラー化」と話し、『ペコジャニ∞!』についても「4月と6月にスペシャル番組として放送したが、大きな反響と幅広い層から評価を得られた」と説明した。

また、『ペコジャニ∞!』がフジテレビ系で放送されていた『SMAP×SMAP』の枠だと指摘されると、「意識はしていません」ときっぱり。「おなかをペコペコにした時間帯に放送したいなというのが狙いで、22時が一番いいのではないか」と狙いを明かした。

なお、この10月の改編では、「ひたむきに。」をテーマに3つの改革に着手。月曜日の強化のほか、全日ノンプライム(NP)帯の改革に引き続き力を入れ、さらに、GP帯の正時化を行い、20時と22時の番組を正時スタートにする。