お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、7日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、ディレクターの態度に不快感を抱いて途中退席したお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(36)についてコメントした。

松本人志

西野は、ディレクターからの度重なる失礼な質問に腹を立て、インタビュー収録を途中退席したとブログで告白。このことについて意見を求められた松本は、「芸人なら大抵経験あるんじゃないですか? なんかこいつ、変なこと聞いてくるなぁと」と芸人としては珍しくないことだと語った。

その上で、「無茶振りしてもいいと思うんですけど、その無茶振りに返せなかった時にあなたは次の手を考えて無茶振りしてるんですか」「投げといて返ってこなかったら、あいつが悪い。返ってきて面白くなったら俺のインタビューがよかったんやという。それはちょっとずるいんじゃないか」と投げかけた。

そして、「今回の西野はしょうがないかな。自ら"えんとつ"になって帰っていった」とその怒りを西野の絵本タイトル『えんとつ町のプペル』に掛けて表現。「お笑いイベントじゃないから、特に良くない」とトラブルの原因となったディレクターの落ち度を指摘しつつ、「本の何かしらの宣伝になるからやってることで、この絡みはおかしい」と西野に同情していた。