2017年4月26日に自身のファンの総称である「追い風」にちなんだ3rdアルバム『Tailwind(s)』をリリースしたPileが、4月16日の福岡BEAT STATIONよりスタートした"Pile Birthday Party!!! 2017"のファイナル公演を5月1日、2日に舞浜アンフィシアターにて開催。誕生日当日となる5月2日の公演に集まった約2,000人のファンと共に盛大に誕生日を祝った。

会場が暗転し、きらびやかな照明と共にバンドメンバーが登場。3月まで開催されていたPile First Asia Tourでも先行して披露されており、ニューアルバム『Tailwind(s)』に初収録となった新曲「VENGEANCE」のイントロが流れると、ステージ後ろのモニターにPileが映し出され、奈落からPileがステージに登場。「舞浜アンフィシアター行くよーー!!」と叫ぶと会場からは大きな歓声が上がりライブがスタートする。続いて、Pileのライブ定番曲「チェックメイト」や「ヒカリフライト」を歌い上げると、「みなさん、こんばんはーPileです!!今日は29歳初めてのライブです!昨日は28歳最後のライブでした!2日目の夜はみなさんを休ませるセットリストではないので、みなさん盛り上がって行ってくださーい!」と話し、発売されたばかりの『Tailwind(s)』の楽曲を中心に披露。その後も「ドリームトリガー」「P.S.ありがとう...」など、会場のボルテージは最高潮のまま本編は終了した。

その後、アンコールは「⇨NEXT WORLD⇨」「一歩先へ」など4曲を歌唱。今回のツアーではアンコールのみ撮影可能という企画が実施され、「みなさん、撮るなり、携帯しまって騒ぐなり、楽しんでください!追い風さんは私のことを応援してくれてる人たちみんなのことを言うので、どんな応援の仕方でもOKです!よっし!頑張ろっ!」と話し、会場からは笑いが起こる一面も。

さらに、Wアンコールでは「こうやってみなさんに出会えたことは大切な奇跡だし、宝物です。応援してくれているみなさんの一人一人の顔を見ていたら、みんなのここに来るまでのたくさんの時間をもらって私はここに立っているんだなってすごく実感しました。みなさんの一人一人の時間をまたもらえるように、29歳も頑張りますのでよろしくお願いします!!!」と話し、『Tailwind(s)』の収録曲で、歌詞の中に「Tailwind(S)」という言葉が入っており、今回のアルバムのテーマを表現したという楽曲「DASH」を披露。曲中ではTwitterで募集を呼びかけ、協力してくれたファンが歌詞の一部を書いたボードを持った写真がモニターに次々と流れ、まさにファンと一緒に作り上げた誕生日ライブは大盛況で終了した。

そんなPileだが、先日4月29日、30日に幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議」では、新作ゲームアプリ『ザ・マジックナイトメア』とのコラボを発表。このゲームは、制作をアニメイトグループが手掛け、サンリオのキャラクターが総出演するというアクションRPGゲームで、本作のために書き下ろされたPileの新曲が主題歌として使用されることも決定している。

Pileは「この度、今年の夏にリリースされるサンリオキャラクターゲーム"ザ・マジックナイトメア"の主題歌を、私Pileが歌わせて頂くことになりました!しかもゲームの中で私をモチーフにしたアバターも登場させて頂けることになりました!先日デザインを見せて頂いたのですが、かっこよくてとても気に入っています!!昔から大好きだったキティちゃん達とゲームの中で冒険できるなんて本当に夢のようです!素敵な主題歌になるように頑張りますので、みなさん楽しみにしていてください!」とコメントしている。

なお、すでに発表されている12月2日(土)開催の日本武道館公演だが、3rdアルバム『Tailwind(s)』の初回生産分には先行抽選予約のシリアルナンバーが封入されているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。

(写真:中村ユタカ)