Q.転職先は同業種ですか? 異業種ですか?

もしも転職するとしたら、同業種と異業種、あなたはどちらを選ぶだろうか。それぞれのメリット・デメリットを把握しておけば、今後キャリアプランを考える際の参考になるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員502名のうち転職経験のある308名に、同業種への転職と異業種への転職、それぞれのよかった点・大変だった点を聞いてみた。

Q.転職経験はありますか?

はい 61.4%
いいえ 38.6%

Q.(「はい」と答えた方)直近の転職についてお聞きします。転職先は同業種ですか? 異業種ですか?

同業種 39.6%
異業種 60.4%

Q.同業種に転職するときによかったこと、悪かったこと、気をつけたこと、大変だったことなど"同業種転職あるある"を教えてください

よかったこと

・「これまでのスキルが無駄にならない」(39歳男性/輸送用機器/クリエイティブ関連)
・「最初から戦力になるから周りに迷惑をかけない」(49歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「同業種なので仕事の内容があらかじめ想像できて馴染みやすかった」(37歳男性/文具・事務機器関連/技能工・運輸・設備関連)
・「業務内容が変わらないので楽だったところ」(49歳男性/広告・出版・印刷/営業関連)

悪かったこと、大変だったこと

・「狭い業界なので、前の職場の嫌な上司と顔を合わせることがある」(36歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「前の会社のローカルルールに慣れすぎてなかなか大変だったこと」(24歳男性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「できて当たり前と思われる」(48歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「同業種でも企業風土がまったく違う」(48歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

気をつけたこと

・「あまり前職を批判しない。前向きの転職だったことを言う」(41歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「とにかく即戦力をアピールすることに徹しました」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「会社の雰囲気をよく見ること。人を見て、事務所を見て、相性をよく考えること」(36歳男性/通信関連/営業関連)
・「前の職場のことはいったん忘れ、新しい職場の仕事内容を覚えるのに集中する」(30歳女性/電力・ガス・エネルギー/事務・企画・経営関連)

Q.異業種に転職するときによかったこと、悪かったこと、気をつけたこと、大変だったことなど"異業種転職あるある"を教えてください

よかったこと

・「自分の可能性が広がる」(52歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「経験がないことで大目に見てもらえた」(47歳女性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「新しい経験にわくわくする」(45歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「ノウハウがあまり活かせない反面、ユニークな存在となれる」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

悪かったこと、大変だったこと

・「前職のノウハウをまったく生かす場がないので、慣れるまでは日々勉強だった」(43歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「同じ業界に長くいると忘れがちですが、新人の時の、仕事を覚えている時が一番大変なんだと思い出しました」(29歳男性/設計/建築・土木関連技術職)
・「新しく覚えること、業種の常識を身につけるのが大変」(43歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「年齢が高いと変なプライドが邪魔をするので、その辺りの折り合いが大変でした」(43歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「直属の上司から小言をもらうとき『あなたが(転職前の職種)でどんなに優秀だったか知りませんけど』で始まる」(53歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

気をつけたこと

・「その業種については1年生なので、謙虚であることと、慎みを持ち、上司が年下でも敬意を欠くことのないように気をつけました」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「異業種で想像がつきにくいですが、勝手な妄想をしないこと。分からないことはできる限り聞いた方がいい」(26歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「転職したらゼロからの出発なので、謙虚に素直に従って、状況を見極めるようになってから主義・主張をするようにした」(49歳男性/通信関連/営業関連)
・「未経験なので、新人の気持ちで頑張る気持ちをアピールした」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)

総評

転職経験者308名のうち、同業種への転職は39.6%、異業種への転職は60.4%という結果に。慣れ親しんだ仕事を辞め、新しいことにチャレンジする人が多いことが分かった。

異業種の転職で特に大変なのは、やはり「仕事を新たに覚えなければならない」ということ。業務内容だけでなく、業界の常識やルールなど覚えなければならないことが多く、慣れるまでに時間がかかったようだ。よかった点としては、「知識や視野が広がる」「リフレッシュした気持ちで仕事に取り組める」「知らない世界を知れる」といったことが挙げられた。新しいことへの挑戦は大変なことも多いが、刺激に満ちた貴重な経験と言えるかもしれない。気をつけるべき点としては、前職での経験や成功をひけらかすと煙たがられる恐れがあるため、「自分が一番下で、新しいことを教えてもらうという姿勢が大事」とのこと。以前のやり方にこだわらず、とにかく謙虚に学ぶ姿勢を見せることが大切なようだ。

同業種の転職あるあるでは、「前の職場の人に会う可能性がある」というリスクが挙げられた。狭い業界だと、セミナーや取引先等で以前の上司や同僚に会ってしまう可能性があるようだ。よかった点には、今まで培ってきたスキルが活かせることや、「知識があるためミスが少ない」「すぐ慣れる」といったことが挙げられた。ただし、業種内容は同じでも会社によって微妙にやり方が異なるため、戸惑うこともあるようだ。また、経験者であっても「出しゃばりすぎないこと」や、「前職の批判をしないこと」などが注意点として挙げられた。転職を考えているのであれば、こうした点をぜひ心に留めておきたいものだ。

調査時期: 2017年2月6日~7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません