データカードダス・TVアニメなどで展開している『アイカツスターズ!』の2ndシーズンとなる「夢のツバサ」シリーズが2017年4月よりスタートする。新プロジェクト決定を記念して、「"星のツバサ"シリーズ発表会」が3月5日、東京・バンダイナムコ未来研究所にて開催された。

左から、声優・富田美優、佐藤照雄監督、BNP・伊藤貴憲氏、バンダイ・中村幸恵氏

本イベントでは、4月から放送されるTVアニメシリーズに登場する新キャラクターやキャスト、歌唱担当などが発表され、会場に集まったファンの期待値を上昇させた。登壇者は主人公・虹野ゆめ役の富田美憂、佐藤照雄監督、バンダイナムコピクチャーズの伊藤貴憲氏、バンダイの中村幸恵氏。

『アイカツスターズ!』とは、2016年4月よりスタートしたデータカードダスおよびそのアニメ作品。トップアイドルを目指してアイドル活動"アイカツ"に励む女の子たちのサクセスストーリーを描いている。2012年10月スタートの前作『アイカツ!』の後継シリーズとなる。

発表会での最初の注目ポイントは"S4決定戦"。S4とは、主人公・ゆめが通うアイドル学園「四ツ星学園」に在籍する4人のトップアイドルのこと。TVアニメでは、そんな"S4決定戦"を目前に控えており、ファンが気になっているポイントのひとつだ。佐藤監督は"S4決定戦"について、「全生徒がステージに立って、各組のナンバーワンを決める内容ですが、ゆめちゃんや(桜庭)ローラたちの友情のお話にもつながればと思っています」と、絆について描きたいと語った。

ゆめやローラをはじめとしたアイドルたちは、普段は同じ学園のクラスメートや先輩後輩として楽しい学園生活を送っているが、今回だけはライバルとして競い合う関係となる。ゆめを演じる富田も「S4戦のアフレコに入ると雰囲気が変わって、私たちも声優の先輩である津田(美波)さんたちを超えられるようにがんばろうと思う現場になっています」とアフレコ現場での心境を明かす。

「星のツバサ」シリーズの紹介に入ると、新キャラクターの"エルザ フォルテ"や"花園きらら"がメインスクリーンに映し出された。新しいブランドの"Perfect Queen"や"FuwaFuwa Dream"、そして、虹野ゆめの新ブランド"Berry Parfait"も発表されていく。

さらに、エルザ役の声優・日笠陽子からのビデオレターが紹介された。「パーフェクトアイドルのエルザ フォルテ役という大役を担当できて嬉しく思います。巨大客船に乗って世界中のアイドルをスカウトして回るパーフェクトアイドルなので、演じていてとても気持ちが良いです!」と意気揚々と語る。

続いて「りさ」としてエルザの歌唱を担当するでんぱ組.incの相沢梨紗からもビデオレターでメッセージが届いた。相沢は「エルザ フォルテは完璧なアイドルということで、気合を入れて臨みたいと思います。エルザのステージのカッコよさに合わせて、今までにないくらいカッコよく歌ってみましたので、楽しみにしていてください!」と溌剌としたコメントを残した。

『データカードダス アイカツスターズ!』も新シリーズへバージョンアップが行われる予定。今回はゆめ役の富田が代表してゲームをプレイした

そして、データカードダス『アイカツスターズ!』も新シリーズへのバージョンアップを発表。新システムとして"バッジシステム"の導入や、ブランドを集めることでアクセサリーがもらえる機能も追加されており、これまでとは一味違う楽しさを堪能できるとのこと。コーデカードを自分でつくることができる要素も含まれており、"遊ぶ"だけではなく、"作る"楽しみも味わえそうだ。

発表会の最後には、データカードダス「星のツバサ」シリーズ第1弾から遊べる新楽曲の紹介や『ヴィーナスアーク来航記念』と題したイベントの開催が告知された。イベントではエルザの歌唱を担当する相沢もライブを行う予定になっている。TV アニメ、データカードダス、イベントなど、様々な展開を見せる『アイカツスターズ!』にこれからも注目だ。

ヴィーナスアーク来航記念! デビューイベント

4月16日 神奈川・ラゾーナ川崎
4月23日 愛知・エアポートウォーク名古屋
エルザ フォルテ歌唱担当・りさ生歌唱ライブも予定

(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO