――能登さんとのコラボに「SetMeFree」を選んだ理由は?

SAWA「この曲のイメージは、明るくてパワフルで、ちょっとアイドルっぽい感じなので、一人で歌うよりも、ユニットでガツガツとやったほうがいい曲なんですよ。そして、能登さんのイメージにもあう感じがしたので、この曲を選びました。」

――今回のミニアルバムは、すべてSAWAさんの作詞・作曲ですか?

SAWA「基本的にはそうですが、『いじっぱりマーメイド』は作詞だけで、作曲・編曲はお願いしています。私は『セルフカバーアーティスト』なので、人に提供する曲は、だいたい全部自分で作るんですけど、自分で歌うときは、アレンジャーを変えたりすることが多いです。やはり変化がほしいですから。ただ今回は、能登さんがいるだけで十分な変化なので、自分のアレンジのままで出しています」

――実際に2人で歌ってみた感想は?

能登「すごく面白かったです。誰かと一緒に歌うのが久しぶりだったので、それだけでも楽しかったのですが、それが今回SAWAさんだったので、たくさんの刺激もいただきました」

SAWA「私にとっては思い出づくりなんですよ。歌詞を覚えるための。思い出があったほうがちゃんと覚えられるので」

能登「思い出づくり(笑)。SAWAさんは歌がすごく上手なので、リハでも本番でも、勉強できることがたくさんあります。だから、一緒にやらせていただけるだけで、自分の財産になっている気がします」と思います」

松野P「ライブで実際に歌ったとき、「『雨粒カーニバル』は2人が溶け合うような感じ、『SetMeFree』は、お互いがいい意味でぶつかりあって高めあっている感じがする』という声をいただいて、それは言い得て妙だなと思いました」

SAWA「私自身、ユニット活動をしたことがないので、共同生活は大変だと思いつつも、すごく楽しくて、刺激になりました。そして、あらためて踊れるのっていいなと思いました(笑)」

能登「SAWAさんはけっこう踊っていますけどね」

SAWA「私の場合、"踊る"と"寝込む"が背中合わせなので(笑)。踊った分だけ寝込むので、本当に大変です」

――両ミニアルバムの発売日前日となる2月13日には、無料ライブイベント「いじっぱりワールド」が開催されます

SAWA「イベントでは、新しい能登さんを見せたいです!」

能登「すごい! プロデューサーみたい(笑)」

SAWA「今のイメージはオレンジカラーなんですけど、もうちょっと七色の能登さんを出せたらいいなと」

能登「今回のアルバムには、ジャズっぽい曲とか、超バラードとか、初挑戦な感じの曲が多いので、そのひとつひとつを大事に表現したいと思っています。SAWAさんとは、とにかく遊びたいです! SAWAさんは脊髄反射で発言される感じがあるじゃないですか。たとえば、私はMCをするとき、何をどういった順番で言うかを、予めちゃんと決めた上でリハをやるんですけど、それを見てSAWAさんは『マジメだね~』って(笑)」

SAWA「本当にマジメだなって思います。私の場合、マストで言わなければいけないことさえも、言ってこなかった人生なので(笑)。基本的に、その日のテンションだけで生きてきたので、計画を立てているのを見て衝撃を受けました」

能登「私とSAWAさんが、良い具合に混ざると、程良い感じになるような気がします。あと、13日にはみんながビックリすることが起きるかもしれませんよ(笑)」

SAWA「なんと!?」

松野P「一応、能登さんはアルバム全曲を歌う予定です」

――SAWAさんはいかがですか?

SAWA「私も全曲やろうかな……どうなるかは、その日の気分次第ですね」

能登「『SetMeFree』は歌いますよね?」

SAWA「それは歌います(笑)。あとタイトルソングも歌おうかな」

能登「そのほうが良いと思います(笑)。あと、『雨粒カーニバル』を歌うときもお願いしますね」

SAWA「時間が空いたのでコンビニに行ってた、みたいなことはないようにします(笑)」

――発売後のインストアライブも一緒に回るんですね

能登「SAWAさんと一緒に、名古屋とか大阪とか仙台に行けるのですごく楽しみで。あまり表舞台でSAWAさんとトークをしたことがないので、イベントではちゃんとトークもやってみたいです」

SAWA「イチから内容を決めるんでしょ?」

能登「"叩いてかぶってジャンケンポン"みたいなことをやりたいかなって」

――フリートークじゃなくてゲームコーナーみたいな感じですか?

能登「フリートークだと、あらかじめちゃんと言っておかないといけないので(笑)」

――それでは最後に、発売を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

SAWA「タイトルソングの『いじっぱりマーメイド』はすごく良い曲なので、ぜひ聴いていただきたいのですが、ミュージックビデオに吉田豪さんとエレクトリックリボンというアイドルさんが出ているので、こちらもチェックしてください。あと、私が3日間寝込むことになったダンスも注目ですね(笑)。これまで、いろいろな人に提供してきた曲を自分でセルフカバーしている集大成的なアルバムなので、ぜひぜひお願いいたします! イベントではバレンタインデー企画があるのでお楽しみに!」

能登「『雨粒カーニバル』と『SetMeFree』のレコーディングはSAWAさんにディレクションしてもらったのですが、交互にブースに入ってハモを歌ったりして、とても楽しかったです。イベントでは、もっともっとSAWAさんとの距離を縮めて、新しい化学変化が起こったらいいなと思っておりますので、ぜひ遊びに来てください!」

――ありがとうございました

能登有沙『Dynamis World』、そしてSAWA『いじっぱりマーメイド』は、2017年2月14日(火)のリリース予定。発売前日に行われるツーマンイベント「いじっぱりワールド」は、新宿MARZにて19時開演(18:30開場)。入場は無料(2drink制)となっている。各詳細は、「Dynamis World」特設サイトにて。