お笑いタレントの出川哲朗が22日、TBS系情報番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。17歳の女子高生との淫行疑惑で無期限謹慎を発表した事務所の後輩・狩野英孝について言及した。

出川哲朗

番組では、21日に行われた謝罪会見について特集。出演番組の放送が中止になるなど、さまざまな影響が出ていることについて、和田アキ子から「大変やなぁ」と話を振られると、出川は「事務所としては謝りたい」と頭を下げた。

そして、「僕はリアルにまだ連絡もない」と狩野から連絡が来ていないことを明かし、「たぶん相当テンパってると思う」と心配。「僕から連絡してもテンパってると思うので、もうちょっと落ち着いてから話そうかなと」と語った。

また、和田が「出川もうちょっと元気出して」と指摘する場面があり、出川は「全然元気です」と返答。ところが、和田が前日のラジオで狩野について「バカだね」などと一喝し、「出川にちゃんと説明してもらおう」と話していたことが紹介されると、出川は「正直言うと、ニュースでこれ見た瞬間から元気なかった」と打ち明けた。

その後、和田に「電話してみて」と言われ、出川は「謹慎中なんで」と拒むも、「謹慎中イコール電話も出たらあかんの? 一応、電話出るかどうかだけ」と再度言われると、「狩野ごめんな!」と謝ってから電話。結局、留守番電話につながり、狩野に話を聞くことはできなかった。