お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、22日に放送されたMBSラジオの番組『アッパレやってまーす!』(毎週月~木曜22:00~、毎週土曜24:30~)で、極楽とんぼ・山本圭壱の吉本復帰が発表されたライブについて語った。

田村淳

20日に開催された極楽とんぼの復活ライブツアーの東京公演で発表された山本の吉本復帰。田村淳ら山本を慕う後輩「軍団山本」のメンバーもそのライブにゲスト出演していた。

淳は、電話で「海パン一丁でオイルまみれでバックダンサーをやってほしい」と言われ、初めてのことに最初は抵抗がありつつも「山本さんが復活するときのお祝いだからやってみよう」と承諾。実際にやって「めっちゃ楽しいね。クセになっちゃった」と気に入ったようで、また、慣れていない淳を見てココリコの遠藤章造がオイルを塗ってくれたことも明かした。

そして、山本の復帰が発表されたときには、会場から割れんばかりの歓声が響いたそうで、淳は「お客さんも『うわー!』って。コントも盛り上がっていたけど、それ以上に盛り上がっていた」と説明。「『お帰りー!』『お帰りー』って」と振り返った。

相方の田村亮は、お昼のライブを観に行ったとのことで、発表の現場には立ち会えず、相方・淳の勇姿も見ることができなかったが、淳のインスタグラムで写真を見て、「お前だけ身体が出来上がってなかった。ツルンッ!としてた」とツッコんだ。最後に淳は、「これからどうなるかわかりませんけど、応援していただければと思います」と呼びかけた。