昨年、第8回大学読書人大賞を受賞した「いなくなれ、群青」(「階段島」シリーズ)の著者・河野裕氏の傑作小説「サクラダリセット」シリーズ(角川文庫/角川スニーカー文庫)が2017年春よりTVアニメとして放送されることが決定した。

すでに発表されている2017年春【前篇】【後篇】2部作にて全国ロードショー予定の実写映画と連動し、2017年春にTVアニメ、実写映画と多角的に展開される。

本作は、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、彼らが織り成す美しくも切ない、そして優しい感動の物語。「一つの涙を消したい」「誰かに声を届けたい」。そんな優しい細やかな願いとともに、この街に能力は生まれていった。純粋なまでに他人の幸せを願い、時にその目的のためなら手段を選ばない浅井ケイ(あさいケイ)、彼のことを一途に慕う極めて特殊な力を持った春埼美空(はるきみそら)、かつて能力が原因でなくなってしまった相麻菫(そうますみれ)。失った彼女を取り戻すため、ふたりが力を合わせ、時を駆け巡っていく青春SFラブストーリーとなっている。

TVアニメ化にあたって、「のんのんびより」シリーズや「田中くんはいつもけだるげ」を手掛けた川面真也氏が監督を務め、シリーズ構成を高山カツヒコ氏、キャラクターデザインを下谷智之氏、アニメーション制作をdavid productionが担当する。

今回公開されたティザービジュアルは、主人公・浅井ケイが大切に想う二人と作品の重要な場所となるとある場所でのある日の一場面を切り取ったものになっている。二人の笑顔とその先にあるものとは――。

春埼美空(右)と相麻菫(左)が描かれたティザービジュアル

TVアニメ『サクラダリセット』は2017年春より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会