来年6月30日をもって芸能界を引退することを発表した"ももち"こと嗣永桃子が17日、日本テレビ系情報番組『PON!』(毎週月~木曜10:25~11:30)に生出演し、長いアイドル生活を振り返った。

"ももち"こと嗣永桃子

ももちは「ちょうど来年6月30日でアイドル生活15年。節目ということもあり決断しました」とあらためて引退について報告。すでに幼児教育の道に進むことを明かしているが、「子供に興味があったので幼児教育の分野をさらに勉強したい」と話した。

そして、教育実習に行った時の写真を公開しながら「子供たちからも大人気で。最終日には『ももち大好き』って言ってくれて、涙ながらの感動的な感じだった」と振り返り、「教えるって楽しいなってあらためて思った」とコメント。なお、幼稚園と小学校の教員免許をとっているという。

残りのアイドル生活については、「約8カ月間さらに輝いていきたいと思いまーす!」と宣言。自身にとってアイドルとは「青春のすべて」だと言い、「小学校5年生のときからやっていた。人生の半分以上アイドルなので、切っても切れない」と話した。

また、芸能生活での一番の失敗を聞かれると、「思ったよりも人気が出なかった」と自虐。さらに、もし1万円もらえたら何を買うかとの質問に「好感度」と答え、笑いを誘った。