とうとうスポーツの秋が到来! 学校によっては運動会が開かれるところもあるが、パパ・ママにとって"何を着ていくか"は毎年の悩みの種だろう。そこで今回は、おしゃれだけど動きやすい、ユニクロのオススメアイテムを5つ紹介。ぜひ活用してみてほしい。

UVカット機能付きのジップパーカ

まず、ママにオススメのアイテムを紹介しよう。UVカット機能が付いている「エアリズムUVカットメッシュフルジップパーカ」(1,990円)は、紫外線対策に活用してほしい商品。メッシュ生地なので通気性が良く、さらりと羽織れる点も便利。袖先には親指を入れることができる「サムホール」も付いていて、手の甲(こう)までしっかりと日焼けを防ぐことができる。

「エアリズムUVカットメッシュフルジップパーカ」(1,990円・税別)

おしゃれにスポーツを楽しめるクロップドパンツ

また「エアリズムクロップドパンツ」(1,990円)は、脚のラインをきれいに見せてくれるアイテム。タックが入っていて、シルエットもゆったりしているので、動きやすい。ウエストにはゴム+コードを採用しているため、とにかく履き心地が楽そうだ。

「エアリズムクロップドパンツ」(1,990円・税別)

抗菌防臭・消臭機能の付いたタンクトップ

運動後、汗のにおいが気になるという人は多いのではないだろうか。そんな時にオススメしたいのが「エアリズムレーサーバックブラタンクトップ」(1,990円)。においを防ぐ抗菌防臭機能と消臭機能が付いている。肩と背中が大きく開いているので運動性も抜群。ブラカップ付きで、動きやすいデザインに仕上げている。

「エアリズムレーサーバックブラタンクトップ」(1,990円・税別)

速乾性を持ったポロシャツ

ここからは、パパ向けの商品だ。「ドライEXポロシャツ(カノコ)」(1,990円)は、汗を乾かすドライEX機能が付いたトップス。襟に入ったラインがアクセントとなっていて、シンプルなのでコーディネートも簡単だ。スポーツだけでなく、タウンシーンにも活躍してくれるだろう。

「ドライEXポロシャツ(カノコ)」(1,990円・税別)

ストレスフリーな履き心地のショートパンツ

また「ドライストレッチアクティブショーツ」(1,990円)も、汗の乾きが速いドライ機能が付いた商品となっている。プロゴルファーのアダム・スコットと開発した素材を使用していて、ストレッチ性が高く、軽量であるのが特徴。バックポケットの位置を高めにしているため、脚長効果も期待できるという。

「ドライストレッチアクティブショーツ」(1,990円・税別)

リーズナブルに、なおかつおしゃれに、今年の秋はスポーツを存分に楽しんでみてはいかがだろうか。