お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、強姦致傷容疑での逮捕後に被害女性との示談が成立し不起訴処分となった俳優・高畑裕太(22)についてコメントした。

松本人志

松本はまず、「こういう性的犯罪の場合、示談はイメージだけで言うとむしろマイナスになる場合があるかな。結局金で解決したのかと思われる可能性がある」と指摘。「世間の見方はむしろもっと厳しくなる可能性があるなと思います」と推測した。

また、同番組レギュラーの犬塚浩弁護士に「示談なんかしたくないと言うことはできるんですか? 裁判で争いたいと言うことはできるんですか?」と問うと、犬塚弁護士は「理論的には可能です」と回答。松本は「ですよね」と納得し、「その可能性が出てきたということですよね」と今後の展開を読む。

松本のコメントを受け、犬塚弁護士は「男側が合意をしていた言っても、被害者の側からすればそんなこと全くないというのはよくあること。そういう場合、被害者の方は実際に被害に遭っているわけなので、加害者の側からすると本意ではないが示談することは現実にはあります」と解説した。