――初回生産限定盤と通常盤に収録されている「ツヨガリ・ファンファーレ」はLiSAさんが作詞をなさっています

LiSA「センパイに曲を書いてもらい、どんな詞を乗せようかなって考えた時、最初に思い浮かんだのが"ファンファーレ"という言葉でした。"ファンファーレ"で応援している感じ、前を向いている感じじゃないかなって。でも曲がすごくポップだったので、逆に悲しい詞にしようと思って書いたのが『ツヨガリ・ファンファーレ』です」

――ガチ失恋の曲はけっこう珍しくないですか?

LiSA「こんなにあからさまなのはなかったと思いますし、しかも、それを自分で書くのが珍しいと思います。曲を聴いた時に、前を向いているんだけど、何かモヤモヤしている感じがあって、あらためて目をつぶって聴いてみたら、シャワーを浴びながら泣いている女の子の絵が頭に浮かんだ。季節的にも、夏の終わりって寂しいじゃないですか」

――夏の思い出が残っている感じが余計に寂しいですね

LiSA「夏休みに楽しい思い出をいっぱい作っても、夏が終われば、みんな日常の生活に戻っていくわけですよ。それはライブも同じだと思っていて、ライブって非日常的な夏休みみたいな感じで、それが終わる頃はやっぱり寂しいじゃないですか。その寂しさの中、みんなで『Goodbye, see you again.』って、ポップで可愛い曲に乗せて歌えたらいいのになって」

――ライブの終わりって失恋なんですね

LiSA「やっぱりサヨナラですから。次にいつ会えるかわからないし。だけど、それでもみんなでファンファーレを吹いて、前に進んで、明日からも楽しめたらすごくいいのになって。すごく私っぽくないですか? みんなが描いているLiSA像の下で、作るべき楽曲はセンパイや古屋さんが作ってくれたので、この曲は自由に書こうと思いました」

――歌詞の中で、特に自分で気に入っている部分はどこですか?

LiSA「もちろん全部なんですけど、強いて挙げるなら『繰り返して 流れ出した 頭を離れないメロディーを』が好きです。そんなことありません? 何かそういう景色が頭に浮かんだんですよね」

――今回、トータルとしてどういったシングルに仕上がったと思いますか?

LiSA「今の私の、素直に音楽を楽しんでいる感じが届く1枚になったんじゃないかと思います。今まではそれこそ怨念だったり、自分の念をすごく込めて、込めて、込めまくって、毎日毎日重たいラブレターを送っていたんですけど、今は、好きという気持ちはまったく変わらないけど、もうちょっと空気が読めるようになった感じ? これはみんなと5年の月日を重ねてきたからこその信頼関係の中、みんなに楽しんでもらおうという気持ちが強くなったからだと思いますし、もしかしたら、母性が芽生えてきたからかもしれません(笑)」

――春からの全国ツアーも沖縄での追加公演を残すのみとなっていますが

LiSA「昔はあまり大きな会場に興味がなくて、ずっとライブハウスで遊びたいと思っていたんですけど、2年目の武道館をやったとき、武道館でしかできないこと、アリーナでしかできないことってたくさんあるって気付いたんですよ。表現として、遊び方として。そんな中、幕張メッセでやって、大きな会場でライブを作る楽しみを知ってしまったわけですよ。それこそ、ホールなんてまったく興味がなかったのに、今回ホールでやってみたら、ホールでの楽しさがわかってきた。ライブハウスって、みんなの塊のパワーを感じるんですけど、ホールだと1対1で会話をしているような、みんなひとりひとりと音楽で遊んでいる感じがするんですよ。これが本当に楽しくて。その後にZeppでやったら、ZeppはZeppでやっぱり楽しい(笑)。それぞれの楽しさをあらためて実感できたツアーになりました」

――そして、11月には横浜アリーナでの2Daysが控えています

LiSA「やばくないです? 横アリとかどうなっちゃうんでしょうね(笑)。横浜アリーナでのライブは、2日間それぞれ、『the Sun』と『the Moon』というタイトルでやろうと思っています。簡単にいうと"S"と"M"です」

――ピンクとブラックが、今度はSとMなんですね

LiSA「"Sun"、Sって与える喜びじゃないですか。それで"Moon"、Mは受ける喜び。そういうキャラクター分けでいこうかなって思っています。でも最終的には『NEVER ENDiNG GLORY』なんで(笑)」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

LiSA「今までわかってもらえなくていいやと思いながら、自分たちの好きなことを思い切り、小癪なことをやりながらネジ込んできたんですけど、『Brave Freak Out』は、すんなりみんなが楽しんでもらえる、すごくカッコいい楽曲になっていると思います。そして、この曲を引っ提げての横浜アリーナでは、自分の音楽を使って、もっとみんなの心に届くように、『the Sun』と『the Moon』という2日間のショーを作ります。ライブハウスやホール、フェスとは違う、横浜アリーナならではのライブになると思いますので、ぜひ皆さん遊びに来てください!」

――ありがとうございました

LiSA「Brave Freak Out」(通常盤)のジャケットイメージ

LiSAのニューシングル「Brave Freak Out」は、2016年8月24日のリリース。【初回生産限定盤】【期間生産限定盤】【通常盤】の3ラインナップで、【初回生産限定盤】には「Brave Freak Out」のミュージッククリップを収録したDVD、【期間生産限定盤】にはTVアニメ『クオリディア・コード』のノンクレジットOP映像を収録したDVDが同梱される。価格は、【初回生産限定盤】と【期間生産限定盤】が1,600円(税別)、【通常盤】が1,200円(税別)。

(C)Speakeasy・マーベラス/クオリディア製作委員会