「ボリーナ リザイア」(1万9,440円)

2016年の夏は、例年にない水不足が叫ばれています。家庭でも節水は必須になりそう。でも、夏の節水は何かとガマンが多くなりがちですよね。そこで今回は、無理なく節水できるグッズを「東急ハンズ」のラインアップから紹介します。

微細穴のシャワーヘッド

バスルームのシャワーヘッドを穴の小さいものに取り替えるのは、簡単にできて効果も確実な節水法です。水流が柔らかく、肌当たりも良くなりますし、取り替え前と同じ時間使用していても水の使用量を抑えることができます。

東急ハンズのオススメは、TKS(田中金属製作所)の「ボリーナ リザイア」(1万9,440円)とオムコ東日本の「amane 天音 ストップレバー」(1万3,802円)。手元で細かく止水ができるのも、節水に一役買っています。

「amane 天音 ストップレバー」(1万3,802円)

なお、現在使用中の水栓器具メーカーによっては取り付けができない場合もあるため、使用ネジなどの確認は忘れずに。

「お風呂用皮脂取りゆくりん【びびりん】」

バスルームの節水といえば、浴槽の水を洗濯に利用するのも有効です。でも、汗をたくさんかく夏は、そのまま風呂水で洗濯するのもちょっと不安……。そこで、積水樹脂の「お風呂用皮脂取りゆくりん【びびりん】」(1,944円)で水のリサイクルをしてみてはいかがでしょう。

積水樹脂「お風呂用皮脂取りゆくりん【びびりん】」(1,944円)

風呂に浮かべるだけで湯面の皮脂を吸着し、湯汚れを軽減します。これで、安心して洗濯水としても使えそうですね。ぬいぐるみのようなかわいい見た目もポイント。

「トイレッコマ」

節水型でない場合、トイレの流水も気になるポイントです。買い替えや本格的な工事となると難しいですが、メディックの「トイレッコマ」(961円)を使えば、手軽に節水が可能。

メディックの「トイレッコマ」(961円)

タンク内のレバーにつながるチェーンにセットするだけで、約20%の節水効果が期待できます。なお、タンク一体型や節水トイレなど一部のトイレ、10Lタイプのトイレタンクには使用できませんので、使用の前には自宅のトイレのタイプをよく確認しておきましょう。

「米研ぎシェイカーRWS1」

バスルーム、トイレと続けば、次に気になる水回りがキッチン。調理中、特に多く水を使うのは米を研ぐときではないでしょうか。

今は無洗米もありますが、しっかりと米を研いで炊いている人も少なくないはず。スケーターの「米研ぎシェイカーRWS1」(1,620円)は、米と水を入れて振るだけで、簡単に米研ぎができる商品。米研ぎに使う水の量を大幅に節約できます。

スケーターの「米研ぎシェイカーRWS1」(1,620円)

「スリム水垢とりスポンジ」

最後は、水回りでオールマイティに使える掃除グッズを紹介。マーナの「スリム水垢とりスポンジ」(518円)は、表面に水垢をこそげ落とす特殊加工を施したスポンジです。

マーナ「スリム水垢とりスポンジ」(518円)

洗剤なしでもキレイになるため、すすぎの手間いらず。細かな節水ですが、ちりも積もればなんとやらです。

節水には気をつけなければいけませんが、生活を犠牲にするのは本末転倒。無理なく、大切に水を使えるといいですね。

※記事中の情報・価格は2016年7月時点のもの。価格は全て税込。東急ハンズの一部店舗では取り扱いのない場合があります