女優の桐谷美玲が4日、東京・豊洲のMAGIC BEACHで行われた、11日スタートの主演ドラマ『好きな人がいること』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~21:54 ※初回15分拡大)の記者会見に登場。共演の野村周平から、朝のメイク中に目を開けて寝ていることを暴露された。

(左から)三浦翔平、桐谷美玲、山崎賢人、野村周平

このドラマは、桐谷演じる恋愛下手な主人公・櫻井美咲が、山崎賢人・三浦翔平・野村周平演じる柴崎三兄弟の経営する海辺のレストランで、住み込みのアルバイトをすることで始まる、ひとつ屋根の下でのラブコメディ。野村は「朝のメイク中で、隣で(桐谷が)結構寝ているんですけど、その時の寝顔がヤバかった」と切り出し、山崎も「美玲ちゃんは、朝イチはかなりヤバイですよね」と同意した。

桐谷は否定もせず、「最初は閉じてるんですけど開いてきて、目が寄ってきちゃうんです」と解説。その状態の時は「話しかけられます」といい、一見寝ていないように思われるほどだそうだ。

自身の演じる役柄について、桐谷は「テンションの浮き沈みが激しくて、感情を全部出すんです。ものすごく喜んでいるときは変な動きも交えながら喜んだり、落ち込むときはあからさまに落ち込みます」と、"6歳でも分かる"ような、喜怒哀楽がハッキリとした演技を心がけているそう。しかし、実際の自分の性格はフラットなため、「カットがかかった瞬間、テンションの高い美咲からオフの桐谷に戻るのが、すごく面白いと言われます」と見どころの一つを明かした。

一方、三浦は、自身が演じる柴崎千秋が、理想の王子様キャラクターであることから、「台本に、普段だったら絶対に言わないような、ものすごいくさいセリフがあるんです」と紹介。監督やプロデューサーと相談しながら、「こういう言葉は、照れずに全力でキュンキュンさせよう」という気持ちで開き直って演技に臨んでいるそうだが、「カットがかかると、スタッフ周りがいつもニヤニヤしてますね」と、恨み節を口にしていた。

ほかにも、桐谷が「みんなでバーベキューをやりたいです」と提案するなど、キャスト・スタッフ陣の雰囲気の良い現場で撮影が進行。桐谷は「毎週皆さんに『好きな人がいること』良かったねと言ってもらえるような作品にバッチリなっていると思いますので、この夏は一緒にキュンキュンしながら、一緒に過ごしていければ」と呼びかけた。