東武鉄道は17日、特急「りょうもう」200型車両1編成の塗装を台鉄自強号「普悠瑪(プユマ)」のデザインに変更することを記念した記念乗車券を発売する。あわせて台鉄との相互乗車券交流サービスを拡大した新たな企画乗車券を追加設定する。

「東武鉄道×台湾鉄路友好協定締結記念 りょうもう号記念乗車券」イメージ

「台鉄専用 館林・足利市往復きっぷ」イメージ

記念乗車券は、日本の特急列車に相当する台鉄自強号「普悠瑪(プユマ)」のデザインに塗装を変更した特急「りょうもう」をあしらった硬券の台紙と乗車券が一体となったデザイン。伊勢崎駅・葛生駅からの大人2枚、赤城駅からの小児1枚の片道乗車券が印字され、価格は1セット1,000円。東武線38駅と東京ソラマチの東武グループツーリストプラザにて、計2,000セット限定で発売する。

同時に台鉄との相互乗車券交流サービスも拡大される。これは東武線と台鉄の一方の乗車券を持っていた場合、もう一方の乗車券をプレゼントするなどのサービスを行うというもので、6月17日以降、台湾からの旅行者が台鉄の特急乗車券を東武鉄道浅草駅の東武外国人旅行センターに提示することで、これまでのプレゼント・割引販売していたサービス対象2種類の企画乗車券に加え、新たに設定した「台鉄専用館林・足利市往復きっぷ」も割引販売の対象となる。

このきっぷは浅草~茂林寺前間の往復乗車と茂林寺前~足利市間のフリー乗車ができる乗車券で、今回のサービス専用に設定された。通常の浅草~足利市間往復運賃は1,940円だが、台鉄の特急乗車券を持っている場合に限り1,000円で販売される。