アイドルグループ・NGT48の北原里英が、5月4日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『AKBラブナイト 恋工場(こいこうじょう)』(毎週水曜深夜1:41~1:56、一部地域を除く)の第5話でキスシーンに挑戦することが26日、明らかになった。

第5話で萌乃を演じている北原里英(奥)=テレビ朝日提供

北原主演の第5話のタイトルは「焼肉デート」。高校以来、7年の付き合いになる親友同士の男女が、ふとしたことからその距離を急速に縮めていく様子を描く。北原は長年、親友に思いを寄せつつも、あと一歩が踏み出せない健気なOL・萌乃を演じる。

ドラマ出演が決定した際、「脱がなかったら濡れ場も全然やります! 大人の色気を見せます!」と意気込みを見せていた北原。「キスシーンはもちろんですけど、私が美味しそうに焼肉を食べるシーンにも注目してほしい」とアピールしている。

そんな北原の理想のデートは、「お弁当を作って休日の代々木公園とかにピクニック」。最近、料理に目覚めたそうで、「もし作る機会があったら本気出します!」とここでもアピールした。憧れのキスについては、「雨が降っている中で傘や持ってるものを全部捨ててチュー、みたいなのがいいですね。彼氏に『傘とかいらねえよ』とか言われて」と笑みを浮かべて話すように、情熱的なシチュエーションが好みのようだ。

20日からスタートしたこのドラマは、AKB48グループメンバーから選抜された40人が1話ずつヒロインを務めて展開。彼女たちは来春スタートの連続ドラマ主演のポストをかけ、"恋愛"をテーマにしたさまざまなシチュエーションのラブストーリーの主人公となり、演技バトルを繰り広げる。なお、番組は放送直後より毎週2話(テレビ版とネットオリジナル版)を、auのスマートフォン向け動画サービス・ビデオパスで配信している。

今後のラインナップは、入山杏奈が上司との不倫に胸を痛めるOLを演じる「雨音の恋」(4月27日放送)、田島芽瑠が彼氏との初デートに緊張しっぱなしの高校生を演じる「ハツカレ」(4月27日配信)、女子高生役の神志那結衣が学校一の不良男子と体育倉庫に閉じ込められる「密室 LOVE」(5月4日配信)など。

3人は、"理想の彼氏"について、「私にいろいろ教えてくれる、ちょっとだけ年上の人」(入山)、「話していて楽しい人」(田島)、「とにかくリードしてくれる人」(神志那)と、それぞれ明かしている。

(C)AKB ラブナイト製作委員会