ガンダムの歴史を変えた異色作として今なお根強い人気を誇る『機動武闘伝Gガンダム』が、ニューマスターポジフィルムからHDスキャンによるリマスターを実施した『Gガンダム』史上最高画質のBlu-ray Boxで発売されることが決定した。

TVシリーズ前半(第1話~第24話)を収録した「機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第壱巻」は2016年9月27日、TVシリーズ後半(第25話~第49話)を収録した「機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box 第弐巻」は2016年11月25日、それぞれ発売となる。

第壱巻には放送前特番、第弐巻には1994年12月、1995年4月にVHSで発売されたTVシリーズの名シーンを集めたオリジナル編集ビデオ『ガンダム戦記』(ばっちしV)を収録。また、サウンドトラックに収録されていたドラマCDが各巻に封入されるほか、新録オーディオコメンタリーも収録されるなど豪華特典も満載で、第壱巻、第弐巻でつながる描き下ろし収納BOXは大河原邦男氏、インナージャケットは当時のスタッフによる描き下ろしとなっている点も注目だ。

大河原邦男描き下ろし収納BOXイラスト(第壱巻)

今回のBlu-ray Box発売に寄せて、ドモン・カッシュ役の関智一と東方不敗マスター・アジア役の秋元羊介よりコメントが到着しているので、あわせて紹介しておこう。

【ドモン・カッシュ役 関智一】
――『機動武闘伝Gガンダム』が、待望のBlu-ray Boxとなって登場します。これを受けてのお気持ちや、Blu-ray Boxの発売を楽しみにされているファンの皆様へ、メッセージをお願いいたします

「機動武闘伝Gガンダム」のBlu-ray Box発売おめでとうございます!!
高画質で映像が残るというのは、とっても嬉しいです。
僕の中の思い出も鮮明に蘇ると思います!
こんなに嬉しいことはありません。とても待ち望んでいました。
きっとみなさんも待ち望んでいたと思います。
そんなBlu-ray Boxがついに手に入るとのことで、みなさんおめでとうございます!!
ともにあの日を思い返しましょう! そして新たにご覧なる方、Gガンダムの世界を余すところなくご覧ください!
特に最終回などは、隠れキャラがいっぱい登場してますので、高画質でどのキャラクターが登場しているのかを確認してみてください!!

【東方不敗マスター・アジア役 秋元羊介】
――『機動武闘伝Gガンダム』が、待望のBlu-ray Boxとなって登場します。これを受けてのお気持ちをお聞かせください

22年の刻を経て、東方不敗マスター・アジア降臨!!
その間にCM,ゲーム、唄のCD等々、数多くの作品で皆さんに楽しんで頂いたのう!!
そして、なんと今回Blu-ray Boxとなって再び皆さんになつかしんで頂けるとのこと…
ドモン! 感謝じゃあ!!

―― Blu-ray Boxの発売を楽しみにされているファンの皆様へ、メッセージをお願いいたします

皆さんお待ちかねえ…!!
HDリマスターで「Gガンダム」史上最高画質を実現だとオ!!
今の若者は幸せじゃのう…
「機動武闘伝Gガンダム」をとにかく思い切り楽しんでくれい!!
東方不敗マスター・アジアは不滅じゃあ!! レディーゴウ!!

「機動武闘伝Gガンダム 石破天驚 Blu-ray Box」は、第壱巻が2016年9月27日、第弐巻が2016年11月25日の発売予定で、価格は各34,000円。いずれも2017年11月24日までの期間限定生産となっている。なお、BVC(バンダイビジュアルクラブ)または、プレミアムバンダイにて第壱巻、第弐巻の両方を購入すると、「大河原邦男BOXイラストを使用した複製原画(額装)」もしくは「大河原邦男BOXイラストを使用したB2半裁ポスター」が当たるプレゼントキャンペーンが実施されているので、こちらもチェックしておきたい。詳細はBVC特集ページにて。

(C)創通・サンライズ