お笑いタレント・東野幸治がMCを務める関西テレビの単発バラエティ番組『知ってトクするニッポンの今 解体!新ジョー式』が、21日(14:55~15:50、関西ローカル)に放送される。

(左から) 関西テレビ竹崎由佳アナウンサー、野呂佳代、東野幸治、千秋、綾部祐二

この番組は、さまざまな業界で発見した新常識の方程式を"新ジョー式"と銘打ち、クイズ形式で出題するというもの。2014年に日本に上陸した人気海外グルメの新サービスや、予約1年待ちという親孝行サービス、さらには、保険料、ネットビジネス、アウトドアに至るまで、さまざまな新ジョー式が登場する。

芸能人専門のお花屋さんサービスをひらめいたというMCの東野は、今回の収録を終え、「ネットビジネスは、個性的というか、ほんまにいろんな種類があるので、もっと知りたくなりました」と興味津々。「あとは、なんぼほど儲かんねやろって、気になります(笑)」とニヤけた。

このほか、解答者として「若手芸人を企業に派遣するサービスがおすすめ」というピースの綾部祐二、「子供向けサービスに興味がある」という千秋、「ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんとビジネスキスをして以来、仕事が増えました」という野呂佳代が出演。

野呂は本番中に突然泣き出してしまうというハプニングを起こすが、東野は「アイドルなのにあんな口調でしゃべる人おんねやって。親しみやすいおばちゃんって感じやったわ」と喜んでいた。