俳優の山本耕史が、4月スタートのフジテレビ系ドラマ『OUR HOUSE』(毎週日曜21:00~21:54)に、交際0日で電撃的に結婚する役で出演することが11日、明らかになった。

(前列左から) 加藤清史郎、芦田愛菜、シャーロット・ケイト・フォックス、寺田心、松田芹香 (後列左から)松下由樹、橋爪功、塚本高史、山本耕史

同作は、野島伸司が脚本を手がけ、東京の下町にある大家族で繰り広げられるホームドラマ。中学1年生の伴桜子(芦田愛菜)が、半年前に母親が病気で他界してから、家事全般を引き受けて一家を仕切っていた中、ある日、山本演じる父・奏太が交際0日でアメリカで電撃的に結婚したアメリカ人、アリス・シェパード(シャーロット・ケイト・フォックス)を、新しい母親として連れ帰ってきてしまう。これに桜子は憤慨。アリスを追い出すためにさまざまなバトルを仕掛けていくが、アリスも果敢に挑んでいくというストーリーだ。

山本演じる奏太は、一流のサックス奏者。妻を亡くしてからわずか半年で、交際0日のアリスを突然日本に連れて帰ってきてしまう、ポジティブで常にハッピーな男という役柄だ。実生活では、交際0日で堀北真希にプロポーズした山本だが、今作の台本を読んで「『人間って、そんなものだよな』というような、どこかはかなくて、だからこそ美しくて愛おしいという世界観だと感じました」と印象を語る。

また、野島伸司脚本ドラマへの出演は、同局系『ひとつ屋根の下2』以来、約20年ぶりとなるが、「『何か、懐かしいな』という印象を受けました。台本の端々に感じられる雰囲気が、あの頃を思い出させてくれますね」としみじみ語り、印象に残る言葉も多く見られることから「今回のドラマでも、何かブームになるような言葉が出てくるのではと思っています」と期待を述べた。

さらに、芦田演じる桜子の兄弟役として、兄の光太郎役で加藤清史郎、弟・新太郎役で寺田心、妹・桃子役で新人の松田芹香が出演することも決定。加藤は、父親譲りのイケメンという役柄に「自分で大丈夫か不安になりました(笑)」と話し、寺田は芦田の役の印象に「桜子お姉ちゃんは、大好きだけどこわいです(笑)」、松田は「毎日、お兄ちゃん、お姉ちゃんに会えるのを、とても楽しみにしています。特に、心くんとはいつも一緒に遊んでもらっています!」と現場の雰囲気を語っている。

このほか、桜子の祖父・奏一郎役で橋爪功、奏太の姉・赤尾琴音役で松下由樹、桜子の亡くなった実母・蓉子役で渡辺舞、その弟・三上丈治役で塚本高史、桜子の中学校の担任教師・鏡准一役で犬飼貴丈も出演。フジテレビの太田大プロデューサーは「子供たちのかわいらしさと同時に、彼らの大人顔負けの白熱する演技合戦をお楽しみいただければと思います」と見どころを語っている。