タレント・タモリが出演するサントリーのコーヒー「プレミアムボス ザ・ラテ」の新CMが、3月1日から全国で放送される。

「プレミアムボス ザ・ラテ」の新CMに出演するタモリ

ハリウッド俳優、トミー・リー・ジョーンズ演じる宇宙人ジョーンズが、地球人になりすまして調査するCMシリーズ。毎回、ジョーンズが、タモリに"プレミアム"なひと時をプレゼントしているが、今回は兵庫県・竹田城跡を訪れる。

タモリは、現地ガイドにふんしたジョーンズに案内され、有名な石段を登る。ジョーンズは、タモリからの「この石垣は野面積み?」というNHK『ブラタモリ』で見せるようなマニアックな質問に答えず、「コチラデス」と言ってどんどん先に進んでいく。

そして、天守閣跡に着くと、目の前には雲海に囲まれた絶景が。タモリは「いや~こんなところにあったんだ」と歓声を上げていると、隣でカメラを構える満島ひかりが「つい最近なんですよ。知られるようになったの。ずっとここにあったのに」と話しかける。そんなやり取りも無視して、ジョーンズは雲の上に立ってタモリを手招き。タモリも恐る恐る乗ってみると、急にあたりが草原に変わり、ジョーンズと満島は武士の姿となって、戦国時代の幻想的な竹田城の姿が浮かぶという内容だ。

撮影時、タモリは竹田城跡に「いつか行ってみたいと思っていたけど、まさかこんな形で実現するとは」と念願がかなってうれしそうな様子。劇中で述べる「すごいね」という言葉を、自然に何度も発していた。

そして、最後はタモリが満島に声をかけるシーン。監督から「タモリさんが美しい女性に対してよくやる、お誘いの言葉をかける場面です」と説明を受けると、「あー、いつものナンパ系(のお芝居ね)」と察知し、現場は笑い声に包まれていた。