4月末でフジテレビを退社する、加藤綾子アナウンサーのフリー転向後初レギュラーとなる同局系新スポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO'S』(毎週土曜24:35~25:15/毎週日曜23:15~24:30)が、4月2日にスタートすることが22日、発表された。

『スポーツLIFE HERO'S』で司会を務める加藤綾子アナウンサー

この番組は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、スポーツの感動の裏側にあるアスリートや周囲の人たちの努力や愛情などをリアルに発信していくという方針。スポーツ番組初挑戦となる加藤アナは日曜日のメインキャスターとなり、『めざましテレビ』を7年半務めてきた"朝の顔"から"スポーツの顔"に変化をとげる。

加藤アナは、「31歳を目前にして、新たな分野にチャレンジすることになりました!」と報告。「これまでスポーツとはほぼ無縁の人生を送ってきたので、自分がスポーツ番組のMCを務めることに驚いております」と正直に告げながらも、「何と言っても今年はオリンピックイヤー! そして4年後には東京オリンピック・パラリンピック!」と矢継ぎ早に話し、「これまで以上にスポーツが私たちの日常を彩るものになります」と断言する。

さらに、「深い知識も経験も持ち合わせていない私ですが」と恐縮しながらも、「私と同じようにスポーツとこれまであまり関わりがなかった方にも一緒に楽しんでいただけるよう、私なりの目線を生かして頑張っていきます!」とアピール。コンビを組む同局の佐野瑞樹アナは、「希代のアナウンサー・加藤綾子さんとどんなコンビになるのか、呼吸が合うのか合わないのかまで楽しんでいけたら」と呼びかけた。

土曜日のメインキャスターは、現在放送中の『すぽると!』でもメインを担ってきた中村光宏アナと、宮澤智アナの2人が担当。加えて、両日ともに週替わりでスポーツ文化人や知識人、元トップアスリートなどがゲストコメンテーターとして出演する。なお、現在日曜23時15分からの枠で放送されているバラエティ番組『人生のパイセンTV』は、『スポーツLIFE HERO'S』の開始に伴い、4月以降については調整中となっている。