「2015年、人気の高かった沿線ランキング[賃貸/首都圏編]」

オウチーノ総研はこのほど、「2015年、人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸/首都圏編]」を発表した。同ランキングは、賃貸サイト「O-uccino」の各駅・沿線ページのアクセス数が多い順に抽出された。調査期間は2015年1月1日~同年12月31日。

1位となったのは、「人気駅ランキング」にもランクインした「荻窪駅」や「中野駅」を通る「JR中央線」。吉祥寺や高円寺、阿佐ヶ谷などの人気エリアと新宿、飯田橋、東京といった主要駅を結ぶ路線で、沿線の駅周辺には商店街や商業施設が充実している。また、一橋大学や上智大学、東京理科大学などの大学も多いため、賃貸ニーズが高く供給量も郡を抜いて多いのが特徴となっている。

2位は「JR山手線」となった。沿線には慶応義塾大学や早稲田大学、立教大学などの大学が多数点在しており、家賃相場は高めだが家賃差も大きく、駅によってはリーズナブルに賃貸物件を借りられるという。通勤電車の混雑度の高さがネックとなっていたが、上野東京ラインの開通により緩和されたとのこと。

3位の「JR総武線」と4位の「JR京浜東北線」は、都心から東京都下・神奈川県・埼玉県・千葉県の住宅地へと伸びており、幅広い条件から部屋を探せるのが特徴。5位の「小田急線」、6位の「東急東横線」、7位の「京王線」は、新宿や渋谷と東京都下・神奈川県の住宅街をつなぐ路線となっている。沿線には大学が多く、「小田急線」沿線には明治大学・中央大学・専修大学、「東急東横線」沿線には慶応義塾大学・横浜国立大学、「京王線」沿線には明治大学・法政大学などが点在。学生からの需要が高い。

8位以下には、「人気駅ランキング」にも入った「三軒茶屋駅」を通る「東急田園都市線」のほか、池袋を始点とする「東武東上線」「西武池袋線」の2路線がランクインした。