ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市・以下、USJ)では12月20日、パーク内で53万4280球の電飾を施した「世界一の光のツリー」を点灯。「Most lights on an artificial Christmas tree/人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数」としてのギネス世界記録を更新した。

「世界一の光のツリー」がギネス世界記録を更新

「世界一の光のツリー」は、USJのニューヨーク・エリア グラマシーパークに設置されているクリスマスツリーで、53万4280球の電飾が施されている。12月20日に行われた初点灯により、「世界一の光のツリー」が既に持っていたギネス世界記録を16万球更新した。

当日は、英国少年合唱団「LIBERA(リベラ)」が一夜限りのクリスマスコンサート「LIBERA Christmas Concert in Universal Studios Japan」を開催。ツリーの点灯を祝福した。居合わせたゲストは、「LIBERAの歌声は素晴らしく、本当に天使が舞い降りたようだった。ギネス更新後のツリーも見ることができ、最高のクリスマスになった」(広島県から恋人と来場した30代女性)、「LIBERAの歌声を生で聞くことができ、涙が出た。クリスマスショーとギネス更新後のツリーを愛する子供たちと一緒に見ることができ言葉にならない位感動した。一生忘れられない思い出となった」(家族で来場した大阪府の30代女性)と、感動の様子を報道陣に語ったという。

英国少年合唱団「LIBERA(リベラ)」も歌声で祝福した