東京メトロは東西線の朝ラッシュ時の混雑緩和対策の一環として、12月1日から「東西線早起きキャンペーン」を実施する。キャンペーンに参加するとポイントが付与され、その獲得数に合わせて抽選に応募できる。

東京メトロ「東西線早起きキャンペーン」が12月1日から始まる

このキャンペーンは、朝ラッシュがピークを迎える前の時間帯に乗車する「オフピーク通勤(通学)」の促進を目的に、毎年冬季に実施しているもの。今回は冬季を第1弾(2015年12月1日から2016年2月29日)と位置づけ、第2弾として新生活を応援する春季(2016年4月11日から7月8日まで)にも開催期間を拡大した。「PASMO」「Suica」などの交通系IC乗車券を使用し、東葉高速線東葉勝田台駅から東西線門前仲町駅までのいずれかの駅にて自動改札機で入場し、中野方面の電車に乗車して東西線南砂町~落合間のいずれかの駅で降車、または乗換えを行う利用者がキャンペーン対象となる。

IC乗車券の事前登録は不要で、東西線中野方面の電車から降りた後、各駅の専用端末にIC乗車券をタッチすることで自動的に参加できる。端末へのタッチにより、各駅に定められた時間帯に応じて1~5ポイント獲得できる。ポイント数は「メダル」の枚数で表現され、キャンペーン期間中に獲得したメダルの枚数によって豪華景品の抽選に応募できるという。第1弾で集めたメダルを第2弾に持ち越すことも可能だ。

抽選への応募は、専用端末から発行される応募用レシートを応募専用はがきに貼付して郵送するか、「東西線早起きキャンペーン」専用サイトに登録して行うこととなっている。