身の回りの怪奇な都市伝説をテーマに、現代では珍しくなった"紙芝居"をデジタル表現で見せる昭和テイスト満載の新感覚ホラーショートアニメ『闇芝居』の第3期が2016年1月よりテレビ東京にて放送される。

2013年夏「深夜に突然はじまる紙芝居ホラー」として作品自体が都市伝説的な反響を呼び、2014年夏にはJホラー界の巨匠らをゲスト監督に迎え、さらなる恐怖演出を施した第2 期を放送。2016年1月より放送される第3期では、都市伝説を引き起こす個性豊かな登場キャラクターの数が特徴になり、100体を超える不気味なキャラクターたちが、テレビ画面狭しと縦横無尽に暴れ回る。

制作陣は、気鋭のクリエイター・谷口崇監督(ILCA)を、CG制作プロダクション・アニマが全面バックアップ。前作をはるかに凌ぐ、斬新な恐怖演出はまさに必見で、至極の都市伝説の数々、新しい闇芝居の幕が上がる。

またキャスト陣も、前作から引き続き、村井良大、相沢梨紗(でんぱ組.inc)などの「闇芝居」常連キャストに加え、さまざまな分野で活躍する幅広いキャストが出演予定となっている。

■村井良大のコメント
今回で3度目の出演をさせていただきます、村井良大です。今回も参加できることをとても嬉しく思います。この「闇芝居」という特殊な作品は他のアニメにはない湿った感覚を引き出してくれていてホラーアニメとして最適だと思っています。また深夜に静かに始まる「闇芝居」、是非お楽しみに。

■相沢梨紗(でんぱ組.inc)のコメント
私も闇芝居の独特な世界に取り憑かれてしまった1人です。見てくださる皆様を、闇芝居の不気味な世界にお連れできる様なアテレコができるように頑張ります! 1期、2期、3期と皆勤賞なので、これからも末長く一緒に歩んでいければ嬉しいです。

村井良大

相沢梨紗(でんぱ組.inc)

「ちゃお」×「闇芝居」衝撃のコラボ決定! LINEスタンプも登場

少女まんがと深夜アニメがまさかのコラボ!? 発行部数50万部を超える人気少女まんが誌「ちゃお」(小学館)とタッグを組むことが決定。番組キービジュアルにも、「ちゃお」の人気マンガである「ショコラの魔法」「人間回収車」のキャラクターが参加しており、11月20日(金)発売の「ちゃおデラックス(1月号)」にて、坂元勲による「闇芝居」の読み切りマンガが掲載予定となっている。

ショコラの魔法

人間回収車

さらに、新シリーズに登場するキャラクターのLINEスタンプ化も決定。こちらは2015年12月のリリース予定となっている。各詳細については『闇芝居』番組サイトなどで発表予定。

LINEスタンプイメージ

『闇芝居』第3期はテレビ東京にて2016年1月から放送開始予定(※放送時間未定)。

(C)「闇芝居」製作委員会2016